瞬間湯沸かし器 | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

はい、私のことです。

 

義母が絡むと、怒りが一気に沸点に達してしまいます💦

 

 

デイから帰ってきた義母。

 

真顔暑くてフラフラだわ!

 

 

施設って、あんまりクーラーをきかせていないのかしら?

玄関の上がり框に足を乗せるのも大変そうでした。

 

 

午後6時過ぎ。

 

真顔先生(デイの職員さん)が

 『リハパンもきれいだしトイレもひとりで行けるし

 もうリハパンじゃなくて普通のパンツでいいですね』

 って言ったから、普通のパンツを買いに行く!

 

 

はぁ?

ディの職員さんが家族の了承なしに

なんでそんな勝手なことを言ってくれるんだ!

 

 

一気に怒りが沸点に達しました。

 

 

施設に電話をしましたが

すでに職員さんたちは帰宅後。

 

明日は日曜日で月曜日は祝日なのでお休みです。

詳しいことを聞きたくても

火曜日まで待つしかありません。

 

 

イラつくわーーームキー

 

 

ニコ職員さんがそう言ったとしても

 その場限りの世話をしてくれている人。

 その時のリハパンは大丈夫でも

 他の日のリハパンは大丈夫じゃないときがあるから

 普通のパンツはダメ!

 

真顔汚れていなくても履いていたのは捨てられるから

 勿体ないから普通のパンツにする!

 先生がいいって言ったもん!

 

ニコいつも面倒をみている私がダメって言うんだから

 普通のパンツは絶対にダメ!

 

 

 

義母はリハパンはもう履かないってうるさいし

なんて面倒なことを言ってくれたんだ~~~えーん

 

 

夜、夫に事の顛末を話す。

 

 

冷静になって考えてみれば

職員さんが普通、そんなことは言わないんじゃない?

と思い始めていた私。

 

 

推理してみました。

 

 

ニコ義母のほうからそう言わせるように仕向けたのかも。

 着替えの時に「パンツ汚れていないよね?」とか

 言って、職員さんが「そうですね~」みたいな

 ちょっとでも肯定的な返事をしたのを

 鬼の首をとったかのように

 「じゃあ普通のパンツにしてもいいよね」とかって

 言い出したのかもしれない。

 

照れもしくは、すべてが脚色かもしれないぞ。

 

 

義母の反応を見ていると

全てが脚色ではないような気もするけど

無きにしも非ず。

 

 

とりあえずは全ては想像の話。

 

火曜日になったら施設に問い合わせてみようと思います。

 

やりすぎ?とも思ってしまうけれど

義母の場合、言葉尻をとって自分の都合のいいように

拡大解釈することが多々あって

困っていることが多いのも事実。

 

家で介護するにあたって

少しでも楽にやっていきたいと思ってしまうので。。。

 

 

 

しかし、これがすべて脚色だったら

やっぱり認知症、侮れない…アセアセ