やめてしまえ! | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

毎年夏に家庭菜園を始める義父。

と言っても発泡スチロールに植えるだけの

かわいらしいものなんですけどね。

 

 

今年も春にもれなく始めました。

 

苗を買いに行き、土を買いに行き、肥料を買いに行き。

運転手の私です笑い泣き

 

 

植えてすぐの頃、義父は誤嚥性肺炎になって入院。

 

植えたものを放置するわけにもいかず

苗の世話をする夫と私。

 

が、実は私は土いじりが大の苦手💦

植物を触ると、なぜか腕がかゆくなるし

乳がんを経験していて

土は触らないように言われたことが頭にこびりついてて

より拒否反応を示します。

 

せいぜい水やりくらいしかやっていなかったのですが

そんなことだけでも愛着がわくようで

苗たちを見ては成長ぶりを楽しんでいました。

 

 

義父は退院後、すぐには何もできなかったので

変わらず世話をしていましたが

私たちと義父との考え方が異なり

世話から一切手を引くことに。

 

要は、私や夫の収穫が早すぎると。

もっと大きくなってから収穫しろ、と。

 

でもねぇ、ナスは千両ナスだから

長ナスくらいのサイズまで収穫を待ったら

皮は固くなるし種も大きくなるし

 

万願寺唐辛子も10センチくらいで収穫していたら

 

いのししそんな大きさだと食べた気にならん!

 

どこを調べても

10~12センチで収穫ってあるよ、って言っても

聞く耳持たず。

 

 

もう知らねー、と手を引くことに。

 

 

が、やはり知識を持たずにやっている家庭菜園。

 

ナスの葉っぱがボロボロになってきています💧

 

 

調べたところ、害虫が付いている様子。

義父にそれを伝えて対策を練るように言いました。

 

 

しばらくして、義父が手に何かを手に、外へ行きました。

 

家に農薬ってあったっけ?

 

 

様子を見ていたところ、義父が手にしていたのは

 

 

 

ちーーがーーうーーだーーろーーームカムカ

 

何考えてんだぁ?

正気で言ってる??

 

とは、ダイレクトには言いませんでしたが

それでも若干きつめに阻止。

 

そしたら、今度はナスの葉っぱを全部切りやがったムカムカ

 

 

もうこれで、ナスの収穫は見込まれなくなりました。

まだ花芽が付いてるのに…えーん

 

 

調べもせず、自分の好き勝手にやって

せっかく育っているのに、対策すれば持ち直すのに

ブチ切れて放棄するんだったら

最初から家庭菜園なんてするんじゃねーよ!

 

ナスがかわいそうだわ!

 

 

万願寺唐辛子も成長しすぎて重みが加わって

枝が折れてしまっているのも何本かあって

義父が家庭菜園をやる資格なんてない!

 

 

義父に振り回されることのほうが増えてきて

このブログのタイトルを

替えたほうがいいのではないかと考える

ここ最近の私です💦