アブナイ、アブナイ | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

なんとなく嫌な予感がしたので

ガスコンロの乾電池を抜いておいた。

 

 

帰宅したら

キッチンカウンターの上に

先日焦がした小鍋と小麦粉とお椀が置いてあった。

 

?と思って小鍋の中身を見てみたら

こし餡をお水で溶いたと思われる液体が底から5mmくらい

入っているのが確認できた。

 

ぜんざいを作ろうとしたみたいね。

しかもお餅じゃなくて小麦粉だんごを入れたかったのね。

 

 

焦げるわっ‼️

 

 

危なかった💦

乾電池外しておいてよかった…

 

普通に着火できてたら

間違いなく焦げついていただろうな。

 

 

 

私や夫がいない時にガスコンロは使わない。

使ってバレたら怒られる。

 

これはちゃんとインプットできていたようで

普段だったら言いそうな

 

 

真顔なんでガスがつかないの!

 

とか

 

真顔なんで使っちゃいけないの!大丈夫だわ!

 

とか

 

真顔私はなんでもできる!

 

 

なーんてセリフは一言も発しませんでした爆笑

 

 

コンロが使えないってわかっても

文句を言ってこなかったのは

ぜんざいを作ろうとしたことも

忘れているかもですが( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

これからは面倒だけど

私が使うとき以外は乾電池を外します💦