ヤラレタ | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

隠しておいた、義両親の洗濯もの。

不在中に勝手に洗ってくれたよ💦

 

ぱっと見ではわからないように隠しておいたけど

認知症、侮れないなぁ。

 

洗剤はもちろん隠しておきました。

だから洗わないって高をくくっていたんですよね。

 

それが間違いだった。

 

じゃあ、なにで洗ったか?

 

想像の上をいっていました💦

 

 

 

 

 

あながち間違いではないかもしれないけど

私的には掃除のための洗剤なので

まさかこれを使うとは、な気持ちでした💦

 

 

 

義父の入院中は自分で食事を作ると言ってきかない。

 

暴走が始まった義母を制御するのは難しく

いい加減相手にすることに疲れてきたし

夫も好きにやらせればいいじゃん、というので

勝手にしろ、な気持ちで放置。

 

 

私が作って義両親に食べさせていた

タケノコとワラビの煮物がまだ残っていたようで

それを温めて食べるんだ、と言うので

夫の仰せの通り、好きにさせていた。

 

ガスコンロにかけたことはわかっていましたが

私はこの時は義父の入院準備品を整えていて

義母のことまでかまっている暇はありませんでした。

 

 

もう結果は目に見えてますよね?

 

 

そうです、鍋を火にかけておいたのに

ルンルンで冷蔵庫のところに行き

戻ってきたときには

すっかり火のことは忘れてますよね~。

 

 

認知さん、あるあるです笑ううさぎ

 

 

もちろん、コゲましたとも。

買って間もない鍋がしっかりと。

 

義母が焦げさせて買い替えた新しい鍋。

数回使っただけなのにえーん

 

 

照れやっぱりやっちゃったかー。

 

 

一瞬、お前のせいだろうが、と思ったのですが

夫なりに考えがあったようで

 

 

照れこういうことがあるから火を使わせられないんだよ。

 あんたが料理をするといつもこうやって鍋が焦げるだろ?

 あんたが料理をするのはもう無理なんだよ。

 

 

と、義母を諭していました。

 

 

うん、わかるよ、ありがたいよ?

 

でも、この焦げた鍋の焦げ落としをするのは誰?

 

 

私だよね?ムカムカ

 

 

捨てるには惜しいくらいの新品具合だったから

重曹を使ってちまちま焦げ落とししましたよもやもや

 

 

義母が動くと、ほんとに余分は仕事が増える💦

 

 

 

義父がいないから一人でも頑張らなくちゃ!って

意識が働いてるんでしょうが

そんな気遣い、要らないですから!