ぐろういんぐご感想「日々悩んでいる子どもの問題は 自分の成長のヒントになる」 | からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

骨盤と心のバランストレーニング
母のトータルサポート
東京町田鶴川 MOMウェルネスラボ
フラクタル心理カウンセラー
トータルマザープランナー安藤みずえ

こんばんは、安藤瑞恵です。

 

5月13日(土)

全国発達障がい成長と能力開発の会

第5回ぐろういんぐ

開催いたしました。

 

お子さんのために学びたいと、
熱心な皆様がお集まりくださいました。
 

あっという間の短い時間でしたが、
大変充実した内容でした。

 

 

今回お届けした主な内容です。


・子育てのモヤモヤ解消ミニワーク


・子育て体験談

「子どものトラブルどうしてますか?」

どこに行ってもトラブルメーカーだったお子さんへの取り組みアスペルガー改善例

 

・教育現場の改善事例

「できないからチャレンジへ、

子どものやる気アップ」

ダウン症お子さんの生活面

 

 

参加者様の声をご紹介いたします。

 

 

=====

 

発達障害、学習障害の症例と改善例を

いろいろ知りたかったです。

 

子どもが、以前より良くなり

向上したけど

さらに上を目指すには

どうしたらよいのか思案していました。

 

お声がけ頂いたこともあり、

参加することで今の私に必要な

子育ての新しいヒントが

得られるのではと思い

参加しました。

 

実際に

「日々悩んでいる子どもの問題は

自分の成長のヒントになる」

ということに気付きました。

 

わずか2時間と短時間でしたが

詳細な内容でした。

(Y.N様40代主婦)

 

 

=====

 

発達障がいの子どもに対しての

接し方に興味があり参加しました。

 

・子どものこだわりの強さ

・気の散りやすさ

・友達とのトラブル

で困っています。

 

講座の中では、

親に似た部分が

大げさになって子どもに表れる

ということに気付きました。

 

また、いろいろな専門の先生の

お話を聞けてとてもためになりました。

(N.M様30代)

 

 

=====

 

フラクタル心理学を発達障害や

子育ての場面でどのように生かして

実践されていたのか興味があり、

 

安藤先生にお会いしたかったので

参加しました。

 

小2の男の子がいますが、

小さい頃はグレーじゃないかと

思っていたこともありました。

 

今は自分がフラクタルを学んで

成長することで、子どもも変わり、

見方も変わり

 

どうやって子供の持っている可能性を

最大限引き出せるか

自分と向き合うようにして

一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

お話の中で

メリットや得意なことを生かすこと

に気付きました。

 

内容については

とても盛りだくさんで

充実した内容でした。

 

発達障害に関する親御さんや

教育者の生の声を聞けたこと

 

フラクタルを取り入れて実践することでの

子ども達の変化を聞けたことは

大きな学びでした。

 

親や教育者側が自己否定とならず、

自分の要素として気づき、

向き合える感じがつかめてよかったです。

 

エピソードが聞けて

大変勉強になりました。

(S.W様40代作業療法士)

 

 

=====

 

毎回充実しているため

成長したい、知りたいという気持ちがあり、

参加しました。

 

実際の体験談が素晴らしいです。

根気のいるチャレンジですが

お話を聞けたことで

希望が湧きました。

 

素直にコツコツと

フラクタルの体験を

これから積み上げていきたいと思います。

ありがとうございました。

(T.O様50代看護師)

 

 

=====

 

実際の子ども達の変化に興味があり

現場の話が聞けると思い

参加しました。

 

気づいたことは

子どもに言いたいことは

自分に言いたいこと

 

社会に対して

理解と保護を求める以外の

方法がある

 

実際の子ども達の変化を聞けて

あらためて自分が世界を作っていると

思いました。

 

次回は同僚の先生にも

声をかけてみたいと思います。

 

自分が変われば世界が変わる

という仕組みは

やっぱり面白いです。

(K.S様30代養護教諭)

 

 

=====

 

発達障がいのお子さんたちを

お持ちの親御さんの体験談に

興味がありました。

 

姪が特別支援級に通っていると聞いて

何とかしたいと思いました。

 

学校の先生や親御さんの生の声や

変化の体験談も聞けて

とても良かったです。

 

やはり自分の投影だなと

思いました。

(Y.A様30代公務員)

 

 

=====

 

教育のすごさを感じました。

自分のひたむきな努力が

子どもに映っていくんですね。

 

人は鏡

正にその通りだと思います。

 

学校の先生の

視覚、カメラを通したご指導

とても勉強になりました。

(Y.I様50代小学校非常勤講師)

 

=====

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました!

 

 

今後のぐろういんぐ

活動予定です。

 

 

・第6回ぐろういんぐ学校編

(特別支援級、不登校)
7月9日(日)10~12:15
ユニコムプラザさがみはら

実習室2  定員30名様

参加費¥2,000

 

・第7回ぐろういんぐ療育編
10月22日(日)10~12:15
ユニコムプラザさがみはら

実習室2  定員30名様

参加費¥2,000

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 ■5月・6月・7月の講座とお茶会■

 

5月27日(土)

10~12時「勉強が好きになる!」講座

13~15時「カラダとココロの思考整理スッキリお茶会」

>>>案内詳細

 

6月28日(水)

10~12:30「未来からの暗号を解読するLDP講座」

13:30~15:30「もっと夫を好きになる3つのチェックポイントと

幸せ家族の作り方講座」

>>>案内詳細

 

7月20日(火)

10~13時「ビジネスマインド講座」

>>>案内詳細

14~16時「受講者様フォローアップ会」


 

 

 

 

個人的にご相談したい方は、
下記までお気軽にお問合せくださいね

  ↓

■お問い合わせ・カウンセリング・骨盤バランス整体■

 

 

◆リボディ&カウンセリングルーム>>>心結HP

 

◆お問い合わせ

ご質問やご不明点、ご感想など

お気軽にお問い合わせくださいね。

遠方の方、カウンセリングスカイプ対応いたします。

 

 

町田市近郊、都内、神奈川、埼玉、

千葉、茨城、栃木、長野、愛知、宮崎より

お越しいただいています。

 

  

■コア・コンセプトストーリー■

 

あなたはいったいなぜこの仕事を

するのですか?

私が仕事をするうえで

大切なことをまとめました。

>>>コア・コンセプトストーリー

(働くお母さんに捧ぐ)