ホームページは誰でも簡単にもてるものだと思ってますが
ほとんどの人はホームページを作るより、見ることが当たり前のようです。
では、どうして個人でホームページが必要なのでしょうか?
それは読者にあなた個人のことを教えてあげることができるからです。
もし、自分の仕事でお客様にサービスを提供している立場ならば、
自分のことを知ってもらえれば、お客様はとてもサービスをお願いしやすくなります。
もっと言えば、あなたのファンになってくれるはずです。
ホームページは、自分のことを知ってもらう最高のツールなのです。
それでは、もっと深く、個人がホームページをもつメリットについて説明します。
個人で持つホームページの目的は何ですか?
会社の企業、法人だけがホームページを持てる。なんてことはありません。
ホームページを個人が日記変りに発信しても構いません。
「日記だけならブログでも」って思うかもしれませんが
そんなことはありません。
そこには何の縛りも存在しません。
じゃあ、個人がホームページを持つってどんなとき?
① 自己紹介
- 自分がどんな人か?
- 私はこんな人です。
- 私は〇〇に勤務
- 私の趣味は〇〇
- 〇〇に住んでおります。
などなど、ホームページを見てくれる人に自分を知ってもらうツールとして使う。
② 営業として使えますよ
多くの会社、職場はホームページをもってます。
企業のホームページは会社の顔ですから、会社の内容が記してあります。
会社は会社のホームページ
それとは別に自分のホームページを作ることによって
自分オリジナルの仕事の営業の武器として使えることができます。
- 自己紹介
- 仕事内容で本人の得意としていること
- 自分のアピールポイント
- 趣味
- 自分ならではの商品説明
これらで、お客さんの心を揺さぶることもできるでしょう。
名刺にホームページのアドレスや、QRコードを載せておけば、相手は簡単に情報を得ることができます。
営業を仕事としているならば、たった一枚の名刺で、他の営業者と差別化できます。
③ 自分情報を入れられる
- 予約フォームを入れる
- お問い合わせフォームを入れる
- 連絡先を入れる
- 個人でやっているSNSを教える
(Instagram X ブログ YouTubeなど)
こういった情報で、あなたのファン化が進み、仕事の成績もUPが見込まれるのかも・・・
自分の趣味公開
自分の趣味を活かしたホームページ
趣味を通して仲間を増やすには、いいツールでしょう。
例えば、趣味が「フットサル」としましょう。
フットサルをするにはメンバーが必要です。
多くのメンバーがいれば、たくさんの試合が組めて、楽しさが倍増します。
★もし個人のフットサルを趣味としてならば
- メンバーの募集
- 練習の内容
- 練習の日程
- 試合の日程、場所
- 対戦相手の募集
あなたのチームの看板を、ホームページとして利用できます。
★趣味が写真撮影
各地で写真を撮るのが趣味の方もいるでしょう。
そんな人は、ホームページで「フォトギャラリー」
たくさんの写真をジャンルごとに載せていきます。
ホームページを訪れた人は感動を覚えることでしょう。
★陶芸や裁縫、
こちらの趣味の方は、自分の作品を載せるのはもちろん
- 作り方
- 作っているときの画像や動画
- メンバー募集の案内
- 展覧会の案内
いろんな発信ができると思いまますよ。
まとめ
個人でホームページの目的をはっきりとさせれば、多彩な効果が得れれます。
ただ、ホームページを作るのは難しそう
ホームページを作るくらいなら、わざわざホームページでなくSNSで、
みたいな気持ちにもなるかもしれませんが
何と言っても、ホームページはあなた自身の名刺、看板となります。
昨今は、簡単にホームページを作ることができます。
自分の目的に合ったホームページを作ってみてください
自分でホームページをを作ってみたい!!
ご興味ある方は、下記に登録ください