京都は暑かったぁ | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

京都… やっぱり暑かったぁ。

始発の次の電車で京都へ。

いつもより1時間半も早い電車に乗って1時間31分。

早い時間… 絶対座れるヤツ… と思ってたのに…。

去年は大丈夫だったけど、今年はダメでした。

西明石駅での乗り換え、別の車両にしていればあわよくば…?

先頭か最後尾の車両にすべきだったのかも。

来年は… 来年こそは…。

まあ、三ノ宮を過ぎたら座れたんですけどね。

京都には7時半。

そこから…

主目的の大谷本廟へ。

古代蓮は今年も咲いてました。

清水さん… には入らずに…

門を撮影。

お子さん連れのアングロサクソン系のご夫婦の撮影も手伝って、奥のベンチでいったん休憩。(疲)

500mlの水分補給… 一気に滝のような汗。(笑)

濡れ鼠が1匹出来上がりです。

そこから徒歩で八坂さんへ。

今年は去年より45分ほど早い時間で…産寧坂へ。

修学旅行生も来ず、観光客もまだほぼいなかったので坂の撮影に成功。

下から… はそこそこの人がいたので撮影は断念。

来年は2年坂だな。

そのまま徒歩で八坂神社へ。

ルートは覚えていたので、今年はすんなりとたどり着けました。

裏の方から入ることになりますけど、そこには…

こういうものが。

去年くらいにTVでやってたので撮影してみました。

月下氷人石という名前です。

”月下氷人”というのは昔の大陸での仲人の事だそうな。

で、江戸の頃でも大都市だった京の都。

行方不明や迷子、田舎から奉公に出した子供に会いに来たけど辞めてた…。

そういった人を探すための掲示板の役割を持っていたそうです。

なので仲人… の石かぁ。

昔の人はしゃれおつですよね~。

向かって右側の面に探している人の名前と年齢、特徴などを書いた紙を貼る。

向かって右の面に、どこにいるか分かった人の居所を書いた紙を貼る。

尋方と教方… 分かりやすいですね~。

京都にはあと2ヶ所同じ用途を持っていた石碑が残っているそうな。

車が無いと回れないので割愛… 割愛?

断念… が正しいか。(笑)

気になった方は京都巡りをする際のコースに組み入れてはいかが?

八坂さんにもしっかり詣でまして、義兄が本厄なので厄除けのお守りを買って… 買い物。

桟道だった大通りに店を構えている和菓子屋さん。

10時開店かと思ってたら11時だったので… 駅で買うか…。

三年坂の八つ橋屋は9時に開店してたのになぁ。

そっちでカスタードクリームのヤツを探せばよかったなぁ。

そこから徒歩で南へ西に移動して阪急さんに乗車。

隣の駅で地下鉄に乗り替えて… 京都文化博物館へ。

日本の巨大ロボット群像展に行ってきました。

9月1日まで京都の京都文化博物館にて開催。

9月1日まで京都の京都文化博物館にて開催。

大事なので2回書いておきます。

中では、受け付けの方や人がたくさんいたので看板等は撮影できず。

ただ、この展覧会は内部を9割撮影可ということで、カメラと汗ふきタオルを持って荷物をコインロッカーへ。

4階に上がって…

こんな感じで鑑賞スタートです。

中でも100枚くらい撮影しましたが、ここでは秘密に。

ネタバレということでもないのですが、行って楽しんでほしいなぁって。

撮影不可のものはマクロス関連とビッグOの設定画くらい。

後半は実際のサイズのパネルが設置してあって、サイズを体感できますよ。

ガーランド、そんなに大きくないとは思ってたけど…。

ダグラムの操縦席はこんなサイズかぁ…。

ウォーカーマシン… 作れるんじゃね?とか思ったり。(笑)

物販コーナー、京都に本社があるからかボー○スさんのキットがありましたね~。

観光で訪れている外国の方… 中国語でした… 聞き慣れた普通話だったので上海とか北京から??

たくさん買って帰るんだろうなぁって。

クルマルスもあったのでオイラも手に取っちゃった。

買わないんですけどね。(笑)

あの大型キットを持ってお土産9個持って… 一人じゃむりですもん。

今回、図鑑は買わず。

いろんな作品を集めての展覧会なので、だいたい被ってた。

深堀するには幅広かったですから仕方ないっす。

あと、撮影もできたので、それで十分かもしれない。

出口付近には実物大のスコープドッグのパネルも。

大河原氏の展覧会で見たヤツを借りてこられれば良かったのになぁって思ったり。(笑)

会場をあとにし、そこから地下鉄へ。

食事?ナニソレオイシイ… よねぇ。

ただ、強行軍なのは何時もの事なのと、元から少食なので水分補給したらお腹いっぱい。

早めに帰って食材も買いたい。

あと寄れそうなのは1ヶ所くらいか…。

そう思っていたこの時のオイラを叱りたい。(笑)

八つ橋、見つからず。

で、家用の土産は… 郵送してくれないだとぉ!

自分で佐川かヤマトに行って出してくれってさ。

梱包する箱とか緩衝材なんて無いのに… 自分で出せだとぉ。

肩にかけていたリュックは背負って、お土産は両手に。

もう帰るしかないヤツじゃんって。

G.B.サテライト京都もボークス本社も無し。

大阪・神戸の寄り道も無しとなりましたとさ。

家用の土産代は払ってもらったので… 良しとします… か?

2時間くらいかかるとこなので、もろもろ回りたいんだけど。

展覧会に行ってなければ11時とかの電車で帰ることになってたのね~。

1つ回れたってことで良しとしないといけないみたい。

来年は… サテライトで何か買うか… クルマルスに手を出す?

帰宅後は水分補給して軽く頭を洗って乾かしてから買い物へ。

明るい時間… 特価の野菜とかが残っているのはありがたいですね。

疲れた体に、がつんと夕飯… 温野菜。(笑)

ブロッコリーが安かったんです、はい。

明日も温野菜で今日買ってきたものを使い切りましょう。

同じ献立が連続??

栄養補給が主なので問題ないっす。

 

作業は… お休みにしましょうかね。

左足首と右の踵に不具合発生中。

普段用の靴、右が合ってなくて靴擦れが出来ちゃったっす。

シャワーが恐いくらいの範囲でめくれちゃった。(エヘッ)

明日… も中なのでまあ大丈夫でしょう。

 

次回は… 天候次第?

雨じゃなくて湿度も塗装できそうならゲルちゃんにサフ。

無理そうなら紙の方を進めましょう。

それでは次回もお立ち寄り下さいね~。