紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

ヌーベルとは… 

フランス語「nouvelle」 新しい~という形容詞 だそうです


ヌーベル・シノワだと、新しい中華料理。油の量を控えた軽めの中華かな?

和食やフレンチの技術なども取り込んだスタイル

ヌーベル・キュイジーヌは現在のフレンチの主流ですね

素材の味を前面に出して、ソースの味を控えめにしたものです

日本の昆布ダシを使われているシェフもたくさんいるそうです

 

ありがたいことに、リンク先がたくさんに。

15個しか表示されていませんので、

一度 ”一覧を見る”をクリック!(リンクあり)


なう は使用しておりません。

フォローされた場合は…

ツール使用者として認定。(笑)




今日は金曜日。

アニメ版の転スラ3期の放送が…。

2期の頃からですけど、ものすごく遅い展開。

原作の方は、あと2~3巻で完結しそうな気配。

Web版より最後の部分を大幅変更して大増量!ってことにならなければですけど。

虫の方も終わったし、あとはあの天使と… ですからね。

で、マンガ版を調べてみました。

どうやらこっちが原作扱いのようでカメさんモードみたい。

今月号の表紙をネットで確認… 某勇者と勇者の卵?

建国祭のあたりなのか?

(ちゃんと調べたらダンジョン公開のとこだった)

アニメはその直前の話をやっているよなぁ。

そりゃあ1期だと15分くらいで進んていたようなとこを3週にするよねぇ~って。

小説の方にスピードを合わせれば間延び感はなくなると思うんですけど。

天下一武○会モドキが終わるくらいで1クールが終了になりそう。

原作だと全体の4割近辺?

ってことは6期7期でようやく完結?

あと15年はかかりそうで恐い。(苦笑)

その頃、オイラもうおじいちゃんじゃん!

 

さて… 今日は体調が… まだ悪いまま。

昨晩、サッカーの試合を前半だけ見て… あまりの空腹にバナナを1本食べて就寝。

早めに起き(起こされ)て後半を見て… そこで終了。

ん~、最後まで見て行くことはできず。

で、朝食は… 無し。

空腹感を全く感じず、バナナ1本で半日は持つ模様。

昼食時もそこまでの空腹感はなく、コンビニサンド1つだけに。

昼食時に水道業者に連絡し… たら、担当はお休みだった。

部材が届いたので都合の良い日を自宅に方に連絡してもらうように伝えて終了っす。

GWがあるのでいつになるかは不明。

基本料金も聞いたので、明日ATMで下してきて渡しておきましょう。

このくらいやってくれてもいいんですけど… 文句なら言うのにねぇ。

 

作業の方は、軽めの夕飯を終えてビアレスを少しだけ。

前腕と頭の痛みがそこそこだったで、しっかりはやれずです。

まず… 先日購入したTVのリモコン。

置く時にそこそこのプラ音がするのでウレタンスポンジを貼りましょう。

サイズを測って…

裏の前後に貼っておきました。

これで高めの音は鳴らなくなるはず。

重い頭痛の時に痛みが増すのでこういった細かいことも重要っす。

最近はそこまで重い頭痛もかなり減ってきた気がしますけどね。

肩こりが少し楽になっているのが大きいかも。

メガネを替えたから?かもしれない??のかも???

ビアレスは…

この部分だけ。

600番のスティックヤスリでプラ板をガリガリ…。

やっぱり段差が出来ちゃうのね。

ガッチガチになりつつあるラッカーパテをうすめ液で柔らかくして…

爪楊枝と綿棒で段差周辺に押し付けて… 閉店。(早っ)

お尻の部分は明日… で… す… たぶん。(笑)

 

次回は… 買い物ツアー次第?

GW前半初日なので大渋滞してそう。

バイパスの入り口に繋がる県道… そこがうちの起点になるので、どうしてもねぇ。(困)

どうかみんな家で過ごしていますように。(無理)

頭痛と前腕痛次第ですけど、できればビアレスのお尻の成形を。

フィンもカットしてパテで固定… できれないいな。

それでは次回もお立ち寄り下さい~。

今日はテンションが…。(汗)

昨晩の23時前、再びの急な差し込みが。

食べ過ぎと言うほど夕飯は食べていないのになぁ。

結局、シャワーを浴びたのは1時。(悲)

今朝は食欲もないし、昼食は何とか食べましたが、夕飯は抜き。

消化スイッチを誰かがオフにしたままのようです。

とはいえ、出ていくにしても少しは吸収されるはず。

明日の朝はちゃんと食べよう… そう決めましたが…。

 

今日は25日。

スマホでHobbyJapanの今月号を確認。

やっぱりツール号では無かったのね~。

別の本として出してたし、期待はしてなかったのでダメージは無しです。

ってことで、帰りに遠回りはせずにいったん帰宅。

車を出して買い物へ。

そろそろ 販売期間が終わりそうなかっぱえびせん梅味を購入。

年に何個かは食べたくなるんですよねぇ~。

ただ、食欲がほぼ消えているので、土曜日… いや、日曜… 来週に食べる… かな?

ストレスと睡眠不足が原因だったらどうしようも無いんだよなぁ。

早めに治ってくれることを祈っておきましょう。

 

各部の痛み。

前腕はいつも通りでしたが、頭痛は夕方ごろに中の下程度のものが発生したくらい。

親指も今日は痛みがほぼない感じ。

ただ、ふくらはぎはほぼ大丈夫っぽいんですけど、脛の筋肉痛が発生。

左脚は前後とも筋肉痛。

右を庇って歩いてんだなぁ… たぶん。

左なんて、ふくらはぎを揉むと激痛っす。

GW,どこかに連れてけ!って言われませんように。(懇願)

 

さて… デッキ形のシャワー混合栓の出荷メールが届きました。

で… 業者に電話しろ… っていわれても…。(苦笑)

明日届くと伝えたのが20時前。

そんな時間に電話しても出る訳ないでしょ?って言っても聞く耳持たず。

明日の昼休みに連絡… したとしても、GWに突入するのでいつになるかは不明。

向こうの状況とかも考えてくれる?って思っちゃいますよねぇ。

昼休み… コンビニサンド決定の瞬間でした。

まあ、食欲がなければ食べないし問題無しですけど。

しかし、明日の予想気温を見て… 外が火曜日に変更になってよかったぁ。(ホッ)

体調不良時に猛暑の中の運転… ダメ、絶対!です。

そろそろ花粉も終息しているっぽいので、明日から窓開けて出かけましょうかねぇ。

土曜日、晴れたら布団干そう!

 

作業の方は、軽めの頭痛と前腕痛が…。

あと、やる気スイッチもOFFっちゃったようで断念です。

誰かが押しっぱなしているのか、早めにやる気スイッチをONにせねば。

 

次回… も未定。

作業できそうなら、昨日やったビアレスのパーツ破損部分から。

左腕の状態が良ければプラ板をカットしてフィン作りを。

小さいものをつまむと激痛。

これさえなければなぁ。

それでは次回もお立ち寄り下さいね~。

今日の痛み関連… ふくらはぎと前腕のみ。

頭痛は無かったんだけどなぁ。

あと、左手の親指痛も再発。

ただ今ガッチガチにテープで固定しております。

シャワーまでの短時間のサポートですけど、やらない選択肢は無し。

そのくらいの痛みになってしまいました。(汗)

昨日手を使ったからからなぁ。

前腕の痛みは普段と同じくらい。

老化現象からくる痛みの遅れ… 明日が正念場?

ふくらはぎは明日になればかなりマシに… か、痛みが消えていそうです。

鎮痛剤を服用してないから痛みを感じているだけ説もある??

 

そんな今日、朝から買い物。(笑)

駅の前のコンビニでAmazonギフト券を3諭吉さん分購入。

電車の中でデッキ形の混合栓をポチっておきました。

定価… なんと7諭吉オーバー。

ネットでは3諭吉ジャスト。

施工業者が2割引きです~と言って付けたとしてもそこそこの利益になるのね~。

このご時世、ネットで手軽に買えるのでネットでの適正価格と比べられて大変だろうなぁ。

某ユニークなクローズの会社が高額商品だったフリースを1野口さんで販売。

そこで原価がどのくらいかが知れ渡った… なんてのと同じ?

便利になって暴利が淘汰… されればいいことですね。

で、帰りにメールを確認… 注文確認のメールのみで、店舗からの返信は無し。

今日出荷はアレですけど、明日出荷もなさそうですね。(オコ)

プライム会員ではないので仕方ないのかな?

そこまで注文殺到するようなカテゴリーでもないはずなのに。

 

さて… 作業ですが… 左腕がまあ痛い。(汗)

危険と判断して、帰宅してからサポーターは外しております。

明日も外して過ごしましょう。

関節まで痛くなるとついつい”痛い”って声が出ちゃって。(汗)

プラ板をカットしてペーパーで… は難しそう。

パテを練るのでも痛みが出る(経験済)なので、今日は軽くビアレスを。

ケースを出してきて中を見…

あぁ… 割れちゃった…。

たしか、ここは以前も割れて接着した部分だったはず。

とても薄い部分なので厚み不足でしょうね。

ってことで…

接着して…

0.3mm厚のプラ板を貼って補強。

土曜日くらいに均していこうと思います。

あと出来そうなのがお尻の開口部分。

エポパテが硬いので綺麗に成形しにくかったっす。

ってことで、ラッカーパ…

ガッチガチでたったこれだけしか取れず。(苦笑)

3年は経っているので仕方ないっすねぇ。

これをうすめ液で軟化させて…

綿棒で塗りたくってみました。

硬化してからスポンジヤスリで均してみましょう。

その後フィンの工作ですね。

問題は前腕痛だなぁ。

 

次回は… 未定?

パテ作業ができそうなら膝関節の固定部分のパテを削って形状変更したいなぁ。

練れるのか?パテを??ですね。

がんばれ、オイラの左前腕。

それでは次回もお立ち寄り下さいね~。