リハビリ?開始?? | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

今日は目の状態が回復傾向。

まあね、昨晩からの雷雨で地上に落ちてた花粉もあらかた流されたのでしょうね。

ってことは… 喉も… 改善。(喜)

逆流性食道炎もパンシ〇ンの力で少しマシになっております。

密林さんからは明日届くみたい。

あぁ~ありがたい。

数日は戦えそうです。

ただ、今日の昼から晴れたので、明日は大量に…。(恐)

フルフェイスでも被っていくしかないのかも。

花粉… あと1ヶ月と2週間…。

今年はヒノキの花粉の飛散量はどんなもんなのかな?

スギと同じ感じなら… 多そうなんですよねぇ。

耳管の奥の炎症はヒノキの時期に多発。

ワイヤレスのイヤホン、耳栓代わりに… は、耳の穴で炎症が起こるので無理。

しっかりした耳栓だと音が聞こえなくなるし… これも無理。

イヤマフ… は暑いよねぇ。

どんどん思考が迷走していきます。(苦笑)

対策出来ない耳への花粉の侵入… 超難敵です。

 

さて、今日は一旦っ帰ってから車でイオ〇さんへ。

書店にも(当然)寄って… 

買っちゃった。(笑)

中身… いい!凄くいい!!

広告も…

こんなの出してたのね~。

週末にジョー〇ンさんで探してみましょう。

ビランビー用の青とMK2用の黄土色。

これらは”買い”です。

でもなぁ、昨日ガイアさんの棚も見たけど… 無かったような。

密林さんで買うかな?

送料サービスの合計購入額が値上がり。

塗料でそこまで買うとなると… 10本は買わなきゃ。(恐)

どうか路面店で見かけられますように。(懇願)

中身も…

こんな感じ~。

このL-Gaim MK2はR3のようです。

HGではないので… やっぱり綺麗だよなぁ。

R3は見かけたら買わないと… と心に決めました。

再販待ってます~。

 

作業の方はゲルググの肘を。

ただ… 親指の痛みがそこそこあるのでカメさんモード。

今日はついでに100均で握力グリップの15kgのものを購入。

これでリハビリ… と言っていいのか、握力の維持?を目指します。

20kgだと前腕にかなりの痛みが出ちゃったので15kgに。

そうか… ここが限界まで筋力が落ちてらぁ~。(落胆)

50回くらいなら前腕に痛みは出ないので、そこらへんを繰り返しましょう。

そうそう、作業ですね。(汗)

ん~、側面をペーパーで均すので、ここのパーティングラインも消しましょうかね。

金属やすりであらかた成形を…

したのが左です。

この後、600番と1000番のセリ〇スティックヤスリで成形。

そうそう、セ〇アのこの手のヤスリ、240番が追加されたそうです。

週末に探しに行きましょうね。

あとスポンジヤスリも細かい番手のものがあるみたい。

リューターに付けて均すことも多くなりそうなので、試しに買っておきましょう。

あら… また横道に…。(苦笑)

1000番で均したあとに前腕に…差し込んで状態の確認を。

目隠し用のプラ板は後部と同じくらいの位置でカットしました。

これで問題はなさそうですね。

あとは軸を付けるだけ。

ってことで、もう片方も…

均しておきましょうね。

あとは軸を付けるだけなので、1500番のペーパーで整えてから爪磨きで仕上げ。

3mmのプラ棒が入るのを確認してから…

長めにカットしたものの先端を水性ペンで着色。

スタンプ代わりです。

これを…

関節パーツに転写。

1.2mmの抜きがあるので、そこが中心です。

スピンモールドの3mmを使って…

開口~。

中央に穴があるので、ここを1.1mmのピンバイスで少し奥まで開口して…

瞬間接着剤を付けてプラ棒を差し込んで…

真鍮も奥まで差し込んでから硬化剤で固定。

反対側も…

ぐっ、しくじった。(痛恨)

最初の1回転でずれちゃったみたい。

しかたないので…

エポパテで埋めて明日まで放置ですね。

明日は失敗しないようにせねば。

今日はここで閉店です。

 

次回は… この続きを。

今日はサポーター無しで過ごしたので肘関節の痛みはかなり消えました。

明日には… なので、再装着。

指の方は握力グリップで改善… するとありがたいなぁ。

腕と頭痛がクリアなら、明日で肘関節を終わらせたいと思います。

といって塗装は無理なんですけどね。

それでは次回もお立ち寄り下さい~。