PPSSPP… なかなか… 慣れれば……… | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

今日は頭痛が…。(悔)

木曜日ともなると、目の疲れが溜まってきちゃって、眼精疲労系の頭痛が発生。

眼を休めればいいんですけど、平日はそうもいかない。

帰宅後にどれだけゆっくりするか… これに掛かってきます。

眼精疲労、スイッチを強打しちゃったら数日は続くので、今日で収めたい… けど…。(苦笑)

 

さて、昨日のことですが、帰宅してGmailを確認。

すると、伸童舎さんから着信。

自社出版となっちゃった「聖刻1092 神樹 肆」が発売されましたって。

19時過ぎてから注文。

そして、今日発送手配終了って返信が。

注文番号… 1304って… 少ないよねぇ。

クイックポストで高田馬場からなので… 明日には届くのかも。

眼を休めたい土曜日に… キケン。(笑)

とはいえ、数万単位で売れていたシリーズなので、もっと買って欲しい。

そんな気分です。

完結までが長すぎるっていうのは… やっぱり… ねぇ。

1985年からのはずなので、38年で完結せず。

次巻か次々巻で終るっぽいので、足掛け40年の作品ってこと。

40年前に40代だったとしたら… 80オーバーかぁ。

なかなか難しい問題ですよね。(悩)

 

さてさて、今日の昼にスマホ版のPPSSPPを使用。

ゲームは、アクシズの… は時間がかかるのが分かっているので三国志9pk版に。

が… こんなに時間掛かってたっけ?って。(苦笑)

少しの空き時間に~とかには無理ゲーだった。

そして、PPSSPPですけど、アクションゲームには向かないっぽい。

PC版でコントローラーを使用すればいいのでしょうけど、スマホ版は操作をタッチパネルでします。

十字キーのすぐ下に左のジョイスティック部分が表示されます。

急いて下をタップしたつもりがスティックの上向き部分をタップ。

こんなことはザラでした。(汗)

慣れれば… たぶん… いや、無理だな。

L/Rキーもタップなので、テーブルにスマホを置いて、ピアニストばりに指を動かす。

そうしないとアクション系でL/Rと各ボタン同時押ししながら移動なんて無理ですね。

コントローラーって… 凄かったんだなぁ…。

あと、セーブデータの共有ですけど、保存場所が見当たらない。

仕方ないのでPPSSPPの設定を見てみることに。

すると… 保存場所を指定できるのね…。

ゲームのフォルダを作ったので、そこにセーブデータ等の保存を。

これで、PCとケーブルでつないでデータのコピペをすれば… 結構大変だなぁ。

取り合えず、先ほどPC版も保存先の変更だけして閉じました。

ボーナス武将… まだ入力してないなぁ。

こういったことはPCですると楽だと思われます。

方向キーのタップ、思っている以上に難しいっす。

まあ、ボタンの同時押しとかじゃない、普通の操作に関しては慣れれば… 出来る?

あと、思ったのが… ゲーマーさんたちがスマホは大画面がいいって思うのが納得できました。

老眼(笑)なので、文字が見えにくかったっす。

若い人でもストレスに感じたり… は、慣れているから平気か。

そろそろ遠近両用に替えようかなぁ。

で、紙関連の方はお休みに。

ゲームは、目が疲れること請け合いなので無しです。

 

次回は… 頭痛次第?

足首の方は、無事靴擦れ発生。(笑)

こうなっちゃったら痛いの我慢するしかないっすね。

関節の痛みは少し減ったので、明日は…大丈夫だと思いたい。

頭痛が弱ければRb-16bの続きです。

それでは次回もお立ち寄り下さいね~。