今日の午後は、つくば市子育て総合支援センターでわらべうた。

ネット予約になってから大人気、初日で予約がいっぱいなんだそうです🙌

少しでも多くの方に、わらべうたの楽しさを知ってほしいです。

 

波を呼んだら

 

♪うみだよかわだよ♪のうたにのせて、抱っこで親子魚が波の中をうねうね泳ぎます。前の人の背中を見失わないように!

 

時に渦を巻いたりもします。渦を巻いていくと、いつのまにか、みんながくっついて

「魚の皆さん、こんにちはー!」そしてまたいつの間にか、最初の輪に戻ります。

 

♪ももやももや♪で、今日もいろいろな洗い方で楽しみました。

大人が二人いれば、一人がわきの下、一人が足首をもって、ぶうらんぶうらん、ゆらしてあげます。これはみんな初体験だったようで、「すごーい」と歓声があがり、

興味津々。全員が楽しみました。

布があれば、ハンモックで揺らしても楽しいです。

これはうたが違いますが、遊び方は同じです。

つくんこでも♪ももやももや♪で遊びましたが、また新発見の洗い方で遊んでくれた子がいましたよ。

首が座り、大きな遊びができるようになると、少し乱暴にゆすってあげる遊びはキャッキャとはしゃぎます。

首が座ってない子は要注意!

 

締めは、♪てんきになれなれよ あたまのはげるまで てんきになれなれよ♪

うたいながら頭をなでると、頭がはげるおまじないをしているようで実は怖い。

こんなおかしなうたがあるのもわらべうたのよいところ。

 

 

わらべうたがあると、子どもとの生活が楽に楽しくなります。1曲でもいいです。きょうやったうた、おうちでリピートしてもらえると嬉しいです。

 

【本日のプログラム】

くものおばさん

ととけっこう

こまんかこまんか

うみだよかわだよ

かれっこやいて

ももやももや

てんきになれなれよ

いっちくたっちく

さよならあんころもち

 

YouTubeのチャンネル内で今日のうたは紹介しています。

 

「(わらべうたの出だしの歌詞) わらべうた 安永」くらいででてくると思います。

いいな、と思ううたがあったら、おうちでもぜひ楽しんでください。

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!