桜の木の下に敷いたブルーシートの上に、黄色い落ち葉がひらひらと舞う季節になりました。

暑い暑い、と思っていましたが、いつの間にか秋空が広がり、さわやかな風が肌をくすぐります。

新米も出回り始め、これからが食べ物がおいしい季節です。

今の季節、田んぼにはイナゴがいっぱい跳んでいます。

みんなも虫(♪きりすちょん=きりぎりすだけど)になってまずは、お母さんと一緒にぴょんぴょん!

田んぼに行って、稲刈りしたらまずもみすり。

♪もみすりおかた♪で、お母さんとぎったんばっこん。

大きい子なら、体重を預けて引っ張りっこすると楽しいですね。

♪こめこめこっちへこう あわあわあっちゆけ♪お母さんと息を合わせて、手を合わせ、お米を集めます。

そのあとは、お米を搗きましょう。♪ぎっちょぎっちょこめつけこめつけ♪とんとんと握った手を落とします。

ぎっちょぎっちょは、脱力して、握りこぶしを下におろすのが気持ち良いですが、これを利用して、ぜひ肩たたきしてもらいましょうね。

小さいおててで肩たたきしてもらったら、(力はないけど)心がほっこり、癒されますね。

 

まだあるけないお子様も、毎回参加するごとに、繰り返されるうたにはにっこりとよく反応するようになってきました。

大きい子は鬼ごっこも大好き。

気持ちの良い季節、大きい子も、小さい子も、それぞれのペースで季節を楽しみ、手をつなぎ、心をつなぎましょう。

本日のうた♪ととけっこう♪つくんこするものよっといで♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪きりすちょん♪もみすりおかた♪こめこめこっちへこう♪ぎっちょぎっちょ♪いちばちとまった♪はちはちごめんだ♪うちのうらの♪ひとつひよこが♪おせんべやけたかな♪いちりにり♪さよならあんころもち♪

 

「カレーライス」小西英子 さく 福音館書店

小西英子さんといえば、私が好きで好きで、年に何度も読んでしまう作家さん。

去る9月10日には、この絵本で、第6回料理レシピ本大賞 in Japan の絵本賞を受賞しました。

選考基準は

1.レシピが掲載されていること。
2.分かりやすく作りやすい内容であること。
3.日本の食文化、かつ食育に貢献できる内容であること。
4.「美味しそう」「美味しかった」「お客様に薦めたい」と感じた作品であること。
5.一つのカテゴリーに特化し、プロの料理人も使用可能なレシピ本であること。

なんだそうです。

本当に、この絵本、おいしそうだもんね~。

他にも「サンドイッチサンドイッチ」「おべんとう」「まるくておいしいよ」などおいしい絵本がいっぱいあるよ!

福音館書店の「ふくふく本棚」(福音館書店の公式Webマガジン)の中で、小西英子さんが「赤ちゃん絵本ができるまで」というテーマで連載しています。https://www.fukuinkan.co.jp/blog/search.php?type=1&sort=2,0&order=1,1&page=1&category=8

絵本ができる過程を覗くのも楽しいですね。

もう一つ、大好きな絵本「おにぎり」(平山英三 作/平山和子 絵 福音館書店)も、美しいレシピ本です。これはつくんこの基本。まずはこの絵本の通りおにぎりを作ってから、つくんこのお遊びに入ります。

このお二人はご夫妻だそうです。この絵本をご夫妻で描くって。きっと幸せで優しいご夫妻なのでしょうね。

 

昨日の雨も一段落、今日は気持ちのよい秋晴れです!
今日もつくば市中央公園にて11:15よりわらべうたで遊びます。
今日はトンボ、飛んでるかなあ〜。

体験無料、事前申し込み不要。お気軽にどうぞ。
参加費1回1家族200円、5回チケット先払い制。入会時、他にCD+楽譜+名札で1000円。

本日の雑談より。オルゴールの話題が出たので、もしよろしければご覧ください。

 

毎年つくんこのクリスマス会の時には、オルゴールで♪きよしこの夜♪を流します。

これは手回しオルゴールで、紙に自分でパンチすれば、どんな曲でも(半音はないんですが・・・)演奏できちゃいます。

欲しくてほしくて、息子の幼稚園入園祝い、とかなんとか、無理やり理由をつけて購入したものです。

 

カロリーネンハイム社 ミュージックボックス(手回しオルゴール)

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/sportshobby/0800000010/product.html?p_cd=0001368463&sub_cd=001&gclid=Cj0KCQjw2efrBRD3ARIsAEnt0ei8coV-FlLq9jUv2fMIhkoxolgpm72SpbA47-S-gtVBW61NA9JV6wMaAg4mEALw_wcB

付属の曲だけでなく自分で作曲した曲の演奏も楽しめる手回しオルゴール。

19世紀スイスで考案された原理を応用して開発された手まわしミュージックボックス。パンチカード(楽譜)をセットしハンドルを回すと美しい音色の音楽が流れてきます。パンチカードを入れ替えてさまざまな曲を演奏することが出来る上、白紙のパンチカードで自分の曲や編曲を楽しむこともできます。ドイツの童謡など18曲のカードと無地カード2枚、パンチャーがセットになっています。

 

アトリエ ニキティキは、ヨーロッパの木の玩具を扱っている会社。カタログを見ているとあれやこれやといろいろほしくなってしまいます。お値段もよいので、そう簡単にホイホイとは買えないんですが。ご興味あれば「アトリエ ニキティキ」で検索して、見てみてください。いろいろなところで通販で扱っているようです。

 

♪じゅうごやのおつきさんな♪はブログで紹介しましたが、そのほかにもおつきさまのうたはたくさんあります。

 

♪おつきさまえらいの かがみのようになったり くしのようになったり はるなつあきふゆ にほんじゅうをてらす♪

うたうだけですが、なんとなくしっとりしますね。

 

♪うさぎうさぎ じゅうごやのつきみ かじかとあわせてはねたぴょん♪

このうたは、お子様をおんぶして、♪はねたぴょん!♪の♪ぴょん!♪ではねてあげます。

おんぶでぴょんぴょん、子どもがたのしくなっちゃう定番です。

 

♪やすべえじじいはうんぽんぽん やすべえじじいはうんぽんぽん そういうたぬきもうんぽんぽん

うんぽこすんぽこすこぽんぽん♪

お人形の「やすべえじじい」、こどもたちに大人気なんですよ~みんな一生懸命まねしてくれます。おつきさまとは直接関係ないのですが、おつきさまを見て楽しくなって踊りだすやすべえじじいです。腹鼓、どっちが上手にできるかな。

 

絵本もたくさんあります。

「おつきさまこんばんは」(林明子作 福音館書店)はあかちゃんから楽しめますね。ファーストブックの定番です。

もうひとつ「おやすみなさい おつきさま」(作: マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵: クレメント・ハード 訳: せた ていじ 出版社: 評論社 )

も低年齢から大丈夫でしょう。ページをめくるごとにしずかな雰囲気になっていく空気感が大好き。

もう少しおおきくなったら物語も楽しめます。

「パパ、お月さまとって!」(作・絵: エリック・カール 訳: もり ひさし 出版社: 偕成社)

「つきのぼうや」(作・絵: イブ・スパング・オルセン 訳: やまのうち きよこ 出版社: 福音館書店)

「どこへいったの、お月さま」「ぼく、お月さまとおはなししたよ」「かじってみたいな、お月さま」(作・絵:フランク・アッシュ  訳:山口 文生  出版社:評論社 )

「岩波の子どもの本 おつきさん どうしたの」エドナ・ミッチェル プレストン (著), バーバラ クーニー (イラスト), 岸田 衿子 (翻訳) 出版社: 岩波書店)

などなどいろいろあります。

変わり種としては

「つきよのおんがくかい」(作: 山下 洋輔 絵: 柚木 沙弥郎 出版社: 福音館書店)

ジャズピアニスト山下洋輔さんの文に、染色工芸作家の 柚木 沙弥郎さんの絵がついてます。ぜひ、ジャズ読みしてください!

 

 

相変わらず暑い日でしたが、風はひんやり。少しずつ秋は来ているのでしょうね。

夏から秋にかけて、虫たちが大活躍します。

♪きりすちょん こどもにとられて あほらしちょん♪

きりすちょん=キリギリスのこと。そこら辺をぴょんぴょん跳ぶだけで楽しいです。が、一番うれしくて楽しいのは、お母さんの背中でぴょんぴょん跳んでもらう、親子キリギリス。お母さんたちにはだいぶ頑張って跳んでいただきました。

それから

明日は十五夜なので、年に1、2回しかうたわない、十五夜のうたをうたいました。

皆で輪になって廻りながらこのうたをうたい、「よーい」で皆はしゃがみ、「あずきささめささ」からは、真ん中にいる人が子どもたちの頭を拍ごとに順に触っていきます、最後に触られたお友達は交代し、今度はまんなかに入って、皆の頭を触っていきます。

明日の夜は、どうぞ皆さんでお月見団子をお供えしたり、食べたりして、楽しんでください。

 

あかちゃんの頃から抱っこで頑張って参加してくださっているお子様は、徐々にうたに反応してくれ、喜びを表現し、そのうち自分でもしぐさ遊びを楽しむようになり、と、つくんこを通して、確かな成長を見せてくれます。

大きいおにいちゃんおねえちゃんたちは、鬼ごっこも大好き。積極的に走り回ります。

それぞれの年齢、ペースで楽しめるわらべうた。

わらべうたは、なんの準備もいりません。そこに人がいるだけで、わらべうたをうたうだけで、親子で、みんなで、楽しく穏やかな時間を過ごすことができます。

ご家庭にわらべうた。あったら楽になりますよ。

 

本日のうた♪ととけっこう♪つくんこするもの♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪きりすちょん♪とんぼさん♪いちばちとまった♪はちはちごめんだ♪おつきさまえらいの♪ひとつひよこ♪じゅうごやのおつきさんな♪おやゆびねむれ♪さよならあんころもち

 

 

「おつきさまこんばんは」林明子 福音館書店

つくんこの時間はまだまだ暑く、とても「中秋の名月」という雰囲気はありませんでしたが、夜になった今は、ひんやり。虫の鳴き声も聞こえてきて、季節の移ろいを改めて感じます。

明日は十五夜。この時期には欠かさず読んでいます。おつきさまの表情が素敵ですね。雲に隠れてしまう場面では、小さい子は、雲をどかしたくて、雲のところをがりがりひっかいてしまう子もいるそうですよ。おつきさまのいないいないばあ、です。

動いているのは、雲やおつきさまだけではありません。下のほうでネコのもう一つのストーリーがあります。

著者の林明子さんの絵本は、緻密な画風でため息が出るほどかわいらしいですが、それだけでなく、こんな風に細部に遊び心があって、お人柄を感じます。林明子さんの作品を横並びにして読むと、こっちの主人公があっちの絵本ではわき役として出ていたり、みればみるほど楽しいです。

気持ちよい朝を迎えましたが、日中はまた暑そうですね。
いつも通り、11:15より、つくば市中央公園にてわらべうたで遊びます。水分、日よけ、蚊対策など、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

体験無料、事前申し込み不要。お気軽にが遊びにいらしてください。北1駐車場が便利です(お買い物で3時間無料)。
入会時、CD・楽譜・名札で1,000円。5回チケット先払い1,000円(1家族1回200円)です。

神沢利子さんのリズムのある文と、柳生源一郎さんののびのびした絵からなるこの本は、

読むだけで、見るだけで、元気が出てきて一緒に真似したくなる、声に出して気持ちいい絵本。

他にこのお二人の組み合わせの著書は「たまごのあかちゃん」(福音館書店)もあり、こちらも楽しいです。

 

柳生源一郎さんは、「はなのあなのはなし」とか「かさぶたくん」といった、科学本が有名ですが、

最近は、わらべうたを題材にした、たくさんの絵本を出しています。

それというのも、きっかけはたぶん「にほんのわらべうた」(福音館書店)で絵を担当したからではないでしょうか。

全4巻。つくば市にある音楽教室とんとんやかたの先生、近藤信子さんのわらべうたの本です。

科学的アプローチができる柳生源一郎さんが絵を担当し、わらべうたの遊び方を詳しく図解しています。

きっと描いているうちにわらべうたが楽しくなってしまったのでしょうね。

このわらべうたの本は、大人が読んで、子どもとわらべうたで遊んであげる本です。赤ちゃんから小学生まで楽しめるわらべうたがたくさん載っています。9500円+税 なので、安い買い物とは言えませんが、ずーっと楽しめます。

つくば市の図書館にもあるのでまずは借りてみてはいかがでしょうか。

 

今年は暑い暑い夏でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、今日からまたつくんこの始まりです。

みんなちゃんと覚えているのかな、私もちゃんとできるかな、と不安でしたが、

いつも通り、ととけっこうでごあいさつ→おにぎりつくって→だいこんつけて→おうまさんにのって、出発進行!

できました。みんな、できました。流れがあるとよいですね。

暑いといっても天は高くなり、秋の気配を感じます。

トンボが羽を広げ、キリギリスやバッタ、イナゴなどが草の上を跳ね、ハチも危険な時期。

虫のうたをたくさんうたって、跳んで、回って、走り回って遊びました。

 

とんぼさんのうたは楽譜にないので、こんな感じです。

遊ぶ時には、お母さんと向かい合って両手をつないでぐるぐる回ったり、

歌い終わった後、お母さんがお子様の腕を持ち、子どもは地から足を離し、ひゅ~んと、くるくる回って大喜び(ヘリコプターというのかな)。

仕上げは、一人ひとりで羽を広げてぐるぐる回り、だれが最後まで回れるか競争します。

 

1か月ぶりでしたが、みんな一回り大きくなって元気なお姿を見せてくださり、とてもうれしかったです。

お母さんと一緒に、私もつくんこのみんなの成長を愛でられて、心から幸せに思います。

これから少しずつ寒くなっていきますが、またみんなで12月まで頑張りましょう!!

よろしくお願いします。

 

大きい子から小さい子まで、年齢もバラバラですが、逆にそれが楽しい。

お母様方が、それぞれのペースで楽しんでくださっています。

 

本日のうた♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪きりすちょん♪とんぼさん♪いちばちとまった♪はちはちごめんだ♪おつきさまえらいの♪ひとつひよこが♪ぎっちょぎっちょ♪おせんべやけたかな♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち