先日、ブログで百町森の紹介をしました。

 

そうしたら、百町森のインターネット担当の方から

「宣伝ありがとう~💛」とメールが届きました!

(本当は、不具合があって貼ったリンクがブログ上で文字化けしていたので、再度リンクを貼りなおして~、というお願いでしたウインク

はいはい、お安い御用です!

ブログ、ちゃんと見られるようになりました。

 

来たメールついでに、図々しく、これは良い機会だ!とお悩み相談をしました。

 

私は

プーおじさんの子育て入門を読んで、あこがれだった手回しオルゴールを購入しました。当時で4万くらいだったような。

その後、だれかのお誕生日、クリスマス会など、回し続けること20年。

 

 

 

一昨年、赤ちゃんおはなし会のクリスマス会で、くるくると回していたところ、途中で音が止みました。ムーブメントを覗くと、爪の部分がポロポロと経年劣化で崩れていました。

泣く~!

でも、また買うとなると、今は5万円。

爪が壊れているだけなので、ムーブメントだけ交換できないものかと、暇があればインターネットで探していました。

 

そこで、相談。

「経年劣化によりダメになった手回しオルゴール、修理できませんか?」

すると、嬉しい答えが🙌

 

『爪の部分は樹脂でできているため、経年劣化で突然ボロボロになります。

中身のムーブメントは日本製で、パーツごと取り換えることができます』

 

一件落着、百町森でムーブメントのお買い物をしました。

 

ちなみにムーブメントは、ニデックインスツルメンツ株式会社(旧 日本電産サンキョー株式会社)製。

ニデックは、世界最大のオルゴールメーカーとして市場の80%以上を占めているそうです。

オルゴールの視聴もできて楽しい~。

 

 

百町森は、創業当時から

「壊れたものは修理します」とうたっていました。

このやりとりで、そのことを思い出しました。

 

顧客一人一人と丁寧に向き合ってくださる百町森さん、

おもちゃ一つ一つときちんと向き合ってくださる百町森さん、

 

おもちゃ愛すごいです。ありがとうございます💛

これで20年はまた聴けるのね。20年後は75歳、そのとき壊れたらもう一度買いたいな。