月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
つくばでは、GW中に田植えが始まり、田んぼに水が張ると、一斉に泣き出すかえるの声。夜はうるさくて眠れないほどですが、あー、夏がやってくるなあ、となんとなく嬉しくなったものです。
つくばを離れてから10年以上経ちますが、これは今でも変わっていないでしょうか。
思い出を頼りに流山からつくばへ参ります。
自然が少ないと、そして、子どもと散歩する習慣がないと、季節の移り変わりにも疎くなって困ります。
 
ということで、今日もかえる特集~!
去年せっせと作ったかえるたち。

 

 

保育園では、先生方に動かしてもらって、子どもたちに見てもらいました。

腰を振ると、ユーモラスなダンスとなるので、先生方も楽しそう~!

ノリよくやってくださり、楽しい時間となりました。

 

子育て支援センターチェリークラブは、乳児のお子様が多い印象。
でも元気な赤ちゃんたち、私がうたう前から、♪うまはとしとし♪膝乗せで楽しそうに待っています。おっと、これはやらなくっちゃ。
♪うまはとしとし♪は、首がしっかり座っているかどうかが、一つのポイントとなります。しっかり座っている=一人でお座りできる、6か月くらいが目安のようです。首が座っていないと、頭の中がシャッフルされちゃうので気をつけて。

 

 

 

反対に、大きなお子様は、激しいのが大好き。

お母さんが持ち上げる以上に、自分の足を使って、膝の上をぴょんぴょん跳んでいる光景もよく目にします。

 

大事なのは、お子様をよく観察すること。お子様の表情を見て、楽しい、快適、と感じられる範囲で楽しみましょう。

 

小さい子が多いときには、布遊びが喜ばれます。

♪うえからしたから♪で、頭の上をバサバサとおおかぜ吹かせるうたもだいすきだけど、コロナ禍を経て、今はこの程度の風を皆さんにお届けしています。

 

♪さよならあんころもち♪では、正面を向いてまんまる抱っこにしてもらい、みんなで大きな輪を作ったら、一節うたうごとに、ぴょん!と中に入って、小さな輪にしていきます。これが、赤ちゃんには大うけで、ぴょん!と跳ぶごとに、みんなの嬉しそうな顔が徐々に中心に集まって来て、またまた楽しくなります。

 

 
チェリークラブ ほんじつのうた
♪ちょちちょちあわわ♪ととけっこう♪うまはとしとし♪ゆきこんこん♪きゃあろのめだまに♪くものおばさん♪いっちくたっちく♪おやゆびねむれ♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは6/14(金)です!

11:00~11:30。5月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!