昨日は寒くて雨がしとしと降っていましたが、一転、今日は夏を思わせるような陽気。

今まで、お兄ちゃんお姉ちゃんの陰に隠れていた子も、もはや主役となりました。

一番のお兄ちゃんが、つくんこを仕切ってくれます。

「つくんこが、はじまるよ~~~!みんな、あつまって~~~!」助かります。

 

今日は、たんぽぽ綿毛がそろそろ出始めてきたので、

たんぽぽ綿毛をみんなで探します。

 

ふーっとふいて、みんなで遊びました。

そのあとは、みんなが綿毛になって、ふーっと飛んでいきました。

 

外でやっていると、自然と戯れながらわらべうたを口ずさめるのがいいなあ、と思っています。

 

コロナ禍では厳禁だったこのうたも、とうとう解禁しちゃいました💛

 

お母さんが親指と人差し指で丸を作って、お子様の顔に向かって息を吹きかけます。

前髪が、ふーっと浮いて、かわいいんですよ。子どもは大喜び!

 

コロナ縛りの解禁と言えば、

つくんこするものよっといで♪と指にとまってもらううたもすっかり定着。

(そういえば、これはYouTubeにあげていませんね)

そして、まるくなれ♪や、さよならあんころもち♪なども、

積極的に手をつないでいます。

今は、つくんこ♪わらべうたも、低年齢化して抱っこで参加のおうちが多いため、なかなか手を繋げないところが多いのですが、

その昔は、もう少し大きい子が多く、手をつないで丸くなれました。

以前、つくんこ♪わらべうたに参加してくださっていたお母さまから、こんな嬉しいメッセージをいただいたことがあります。

『私はわらべ歌をする中で、自然とみんなと手を繋ぐ。 子ども同士で手を繋ぐ、大人も手を繋ぐ。 この時間が素敵な、そして大好きな時間でした』

 

 

こんな風に、つくんこ♪わらべうたを表現してくださったことが大変嬉しく、今でも常に心にあります。

この言葉があるからこそ、今でも、大人だけでも、なるべく手をつなぎたいな、という気持ちで活動しています。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするものよっといで♪まるくなれ♪つくろうつくろう♪だいこんつけい♪うまはとしとし♪とうきょうと♪どんどんばし♪たんぽぽたんぽぽ♪もぐらもっくりしょ♪もぐらどんの♪ぶーぶーぶー♪ひとつひよこ♪あんこーじょーじょー♪たけんこがはえた♪ゆびきりかまきり♪さよならあんころもち♪

 

ほんじつのえほん「ごぶごぶ ごぼごぼ」

 

暑い日は、この、水みたいな擬音がたくさん出てくるこの絵本がぴったり。

胎児がお母さんのお腹の中で聞いていた水の音をイメージしているんだそうです。

どおりで、赤ちゃんウケがよいわけだ!

 

駒形克己さん、近著に、心臓音を題材にした、「とっくん」があります。

 

 

実は、今日は、林明子さんの「でてこいでてこい」を読むつもりで、背表紙を見て、適当に(だいたい日焼けしていて何が書いてあるか読めない)持ってきたつもりでした。

ところがみんなの前で表紙を見せた時、「ごぶごぶ ごぼごぼ」だったのでびっくり!

このブログを書くにあたり、駒形克己さんについて調べていたところ、

2024年3月29日、70歳という若さでご逝去されていたことを初めて知りました。ご逝去からちょうど1か月です。

私が、たまたま我が家の本棚から抜き取ったこの1冊は偶然とは思えず、改めて深い悲しみに浸りました。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。

 

クーヨン5月号もみんなで大盛り上がりで見ました。

 

今日は、よいお天気で、お弁当の時間も気持ちよく、

今日は午後、子育て総合支援センターでわらべうただというのに、

すっかりしゃべりこんでしまい、気づくとギリギリの時間となっていました。

つくんこ♪は私にとってのオアシスです~みなさん、ありがとう💛