今日は、つくば市子育て支援センター『チェリークラブ』でわらべうたの後、久しぶりに本屋さんをぶらぶらしました。

 

クーヨン5月号、特集は

『だっこ紐を使う前に あかちゃんに快適なだっこ 考えました。』

 

 

抱っこでこもりうた、抱っこでスイング、まんまる抱っこ……

抱っこはわらべうたでもよく出てきます。

成長の度合いによって、やってよい抱っこ、やってはいけない抱っこがあるので、

私もあらかじめ勉強しておかなければなりません。

 

 

クーヨンでは、こんなことが書いてありました。

 

段階を踏んで、外の世界を見せてあげることにしましょう。

首が座る前は横抱きで→きょろきょろ横抱っこ、縦向き抱っこ(げっぷさせるときのように、大人が頭の重さを受けた方向で抱く抱っこ)→首が座ってきたら、まんまる抱っこ(♪さよならあんころもち♪をやるときの抱っこ)→ひとり座りができるようになったら縦抱っこOK

 

その他、

『だっこ紐、使いこなし術』つくば公園前ファミリークリニック院長 仲川将吾先生(小児整形外科医)

『縦だっこ紐で「お口ぽかん」に注意』土浦市たかぎ歯科院長 高木伸子先生(歯科医)

など、つくば近辺のお医者さんが、解説してくださっています。

 

表紙に見とれて思わず買ってしまい、本来見たかった本を見てくるのを忘れたことに今気づきました。

 

皆様もご興味あれば、見てみてください💛つくば市の図書館でも借りられると思います。