アナユキ | 本を読んでも賢くなりません。

本を読んでも賢くなりません。

ごく普通の読書ブログのつもりではじめたら、ごった煮のようになってしまいました。

食べ物の話が続きます。

もうこのブログ、タイトル詐欺で(本レビューブログにしようと目論んだ名残り)ジャンル詐欺ですし、保守ブログからも遠く離れていきつつあります。

 

 

前回記事と日時は逆で、これはその前日。4月10日月曜に、高校からの友人と千葉でご飯を食べました。

私が母親の介護を終えたのと入れ違いに、ご両親の介護が本格化した友人とは、普段なかなか会う機会もありません。

 

 

たまたまこの日会えることになり、行ってきました「あなゆき」

こちらは前回の友人X様が見つけてきたお店で、一度昼に訪問したことがあります。

 

 

 

 

 

お店の名前としては変わってますよね。

「あなたに会いにゆきます。」であなゆき。

ネオ和食居酒屋・・・だそうです。

 

 

そういえば、ずっと見たいと思いながら、本家のアナユキ『アナと雪の女王』をいまだに見ていません。

動画などで断片をチョコチョコ見て、大筋知ってしまっているので「見たい!」の情熱が薄まってしまったかも。

 

 

 

 

 

ランチの一番人気(と思われる)おにぎり定食1100円。

お得なんですよ!

 

 

おにぎりは3種、左から鮭、醬油漬けした卵黄、明太子です。

唐揚げは揚げたてでカリッとしています。

味噌汁とお浸しは、画像から想像するより遥かに旨い。

焼き味噌3種と冷や奴がつきます。

 

 

(書いてたら食べたくなったわ)

 

 

 

友人も同じものを頼みました。

 

 

食べて喋って、話の続きと食後のデザートは別の店に移動することに。

 

 

 

 

 

やってきました、コメダ珈琲店。

私はコメダは2回目です。

 

 

ミルクが別添えになっているだけで、大感激です。

ポーションミルクと紙ストローは世界からなくしたい。

 

 

 

初、シロノワール(ミニ)です。

 

 

 

 

友人の「小倉ネージュ ゆずなごみ」

 

 

ところで、コメダのカップとソーサーが欲しくてしばらくメルカリで狙っているんですが、なかなか・・・。

お店で買えるんですけど、そこまでの値段は出したくない(爆)

 

 

あと、コメダのアイスコーヒーのジョッキと、冷たい飲み物のグラスのセンスってどうなのかしら(長靴型のグラスや小物入れみたいなジャー)・・・と思ったりするのです。

名古屋でアレがうけたのか、名古屋人が「関東人ならこんなのどえりゃ~喜ぶだがね」と考えたのかは知りませんが。

 

 

 

 

上の方に、美味しい画像を貼った後で出すのはどうかと思いますが

最近、仕事に弁当を持参するようになったので(不食人になったとか、よく言ったわ。この頃腹が減ってしょうがありません)

 

 

 

10分以内で用意したい、お弁当。

勢い、昼と同じものを詰めるだけだったり、市販の総菜を利用したり、かなり手抜き弁当です。

 

 

 

 

100円ショップの弁当箱を買いました。

思った通り使いやすい

 

 

ポテトサラダ、気軽に作るようになりました。

真ん中の黒いのは成城石井で買ったお多福豆のこわれ

 

 

 

お多福豆とセブンイレブンのチャプチェ(旨い)

唯一自作のきんぴらは、豆の下に埋もれて見えません。

 

 

 

 

▲これ、すごいですよね。

 

詰めている最中、時間が無くなって、隙間に味噌汁のじゃがいもを放り込んで

マヨネーズをかけた一品。メインの鶏ロールはスーパーのお惣菜です。

 

 

 

 

 

こちらもスーパーのメンチカツでございます。

作り手と食べ手が同じ人間なので、喧嘩にもなりません。

 

 

 

中身がこんな手抜きの市販品(もしくは)粗末な手づくりなのに、また新しくお弁当箱を買ってしまいました。

密林の奥地から、明日やってくるはずです。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村