鵠沼海岸へ・・・そして江のピコ | 本を読んでも賢くなりません。

本を読んでも賢くなりません。

ごく普通の読書ブログのつもりではじめたら、ごった煮のようになってしまいました。

昨日は記事をUPするなり、藤沢の叔父宅に出掛けておりました。

(というか、お出掛け前になると記事を出したくなるのであります)

 

 

共通テストの1日目、受験の重圧と闘う大勢の若者と入れ違いに地元駅を離れ、千葉から東京湾をぐるっと回って神奈川、藤沢を目指します。

 

 

しかし、どうして電車って、常に私の思う方と逆から来て、予想と違う方に走るのでしょうか。

電車がやって来る(と信じている)方向に、一心に首を伸ばして見つめていたら、後頭部側から電車がホームに滑り込んできました。

 

 

今回は年越しそばを作るとか、お節料理を食べるなどのミッションはなくて

単純に遊びに行ったのと、コロナから復活した従姉に誕生日のお祝いをかねて会いに行ったのでした。

 

 

 

本当は数日フライング

お土産がわりにケーキ

 

 

 

 

この度も上げ膳、据え膳で

美味しい思いをさせていただきました。

 

 

一夜明け・・・

今日の朝、海が見たくなった私は

鵠沼海岸まで連れていってもらいました。

 

 

 

いつも晴れ女とえばっていたのに・・・

見事な曇天に恵まれて

 

 

 

 

途中、素敵なヘアサロン風の

コインランドリーを発見

 

さすが、鵠沼です。

オシャレったら、ありゃしない。

 

 

 

見事に厚い雲

晴れる気がみじんもありません。

サーファーの男性の向こうに、本当なら富士山が見えたはず

 

 

それでも、気温が高く(13℃)風もおだやか

散歩や遊びをするにはいい陽気

鵠沼海岸には、佃煮にできるほどのサーファーが

波と戯れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸付近の地域猫

お食事タイム

 

 

 

新江ノ島水族館

10時オープンを前に、並ぶ人々

 

 

ジャージの人が映ってる

 

 

 

右手に江ノ島を見ながら移動します。

 

 

小田急、片瀬江ノ島駅は竜宮城をイメージしています。

東京五輪の開催に合わせて、88年ぶりに建て替えたようです。

 

 

 

こちらは、江ノ電の江ノ島駅

横にあるタリーズで休憩しました。

 

 

 

江ノ島駅の駅舎を見下ろす2階席へ

ココア、従姉さんに奢ってもらいました。

(なのに、クソ甘いと正直な感想を漏らしたフトドキモノ)

 

 

 

見ていると、駅の前を通りかかる人が皆

何かをスマホで撮影しています。

 

 

 

 

それは「江のピコ」

 

 

江ノ電開業120周年に因んで企画された、

江ノ島駅前車止め「ピコリーノ」に着せる編み物の

受賞作品がお披露目されている模様です。

 

 

 

その前に「ピコリーノ」とはなんぞ?

たまに見かける4羽の小鳥がとまった車止めに、実は「ピコリーノ」というれっきとした名前があったのだそうです。

 

 

▼この記事はすごいですよ。全国ピコリーノMAPまでついています。

さあ、あなたの街のピコリーノに会いに行こう!

 

 

 

 

▼こちら、江ノ島ピコリーノ、略して江のピコに着せる編み物グランプリ、受賞作品

 

 

 

 

 

「江ノ電沿線新聞社賞」

 

江ノ電模様のマントがカッチョいいです。

 

 

 

銀河鉄道999の車掌さんのよう、ダンディであります。

 

 

 

 

 

 

江ノ島駅脇の踏切、まさかここを車が通るとは

 

 

 

 

帰りは地元で有名らしいパン屋さんでお買い物

今は千葉に戻り、全部(レバーペースト以外)胃の中にいます。

 

 

(えーっと、PINYというお店)

 

 

私の前の人は、大きなクーラーバッグに大量のパンを

詰めてもらっていました。

大量購入者用に、トレイでなくカゴが用意されています。

藤沢、恐るべし・・・。

 

 

レバーパテ、旨かった!

本日12595歩

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村