ミッション | 本を読んでも賢くなりません。

本を読んでも賢くなりません。

ごく普通の読書ブログのつもりではじめたら、ごった煮のようになってしまいました。

この数年、年末年始は藤沢にいる叔父の家で過ごすのが恒例となっていました。

ところが暮れにきて私の方に事情が出来、今回は千葉で大人しく過ごそう・・・と決めていたところからの~従姉のコロナ感染です。

 

 

自宅が東京にある従姉は、正月のおせちが父親のところに届くよう注文して、食べるのを楽しみにしていたのに、外出不可になってしまいました。

 

 

そこで我に下されたミッションは──

叔父の家に向かい、おせちを一緒に食べ、残りは持ち帰ること。

 

 

 

プラス、写真も撮っておくこと

 

婦人画報のお取り寄せ
和の二段重

 

 

 

 

色よく撮れるように、2階に運んで

撮影しましたよ、従姉さま

 

 

 

おせちというと、日持ちするようにすごく甘かったり、濃い味付けのものが多い感じを受けますが、このおせちはさすが人気の婦人画報のものらしく、どれも上品で一品一品味付けが違うのに感心しました。

 

 

ローストビーフが特に美味しかった!

アワビの肉厚なこと、かまぼこが絶品で、甘いものも、どれも良いお味でした。

 

 

言われてはいなかったものの、年越しそばとお雑煮は作らねば・・・!

と、暮れで混み合うスーパーのはしごをしました。

 

 

 

叔父からのミッション

仏壇に供えるお酒を買いに

 

 

晴れ女の神通力もイマイチ通じず

見事な曇天の大晦日

 

 

叔父の手書きの地図を手に歩きます。

(おじさんの説明、情報量が多すぎてかえって迷いそう)

 

 

酒屋へ行く道の説明なのに、コーヒー屋にパン屋に弁当情報、

江の島までの行き方(遠い)とか、観光案内が混じっています。

私、伊達に方向音痴を名乗ってるわけではないのです。

スマホがなければ迷ってました(爆)

 

 

 

 

おかずを作るのが面倒で、

お刺身と崎陽軒のシウマイがメイン

 

 

ご飯を鍋で炊いたら水の量が多く、やわらか~いご飯となりました。

炊飯器を使うように言われても言う事をきかず

次も鍋で炊きました。

2回目は成功しました。

変に頑固です。

(長らく炊飯器を使わないので、半分忘れているのです)

 

 

 

朝。量が多かったようです

 

 

 

 

年越しそば

そばは茹でるだけ

天ぷらは出来合いのをのせるだけ

 

不思議に、食べれば食べるほど増える蕎麦でした。

 

 

 

 

お雑煮までたどり着き、ミッションコンプリートです。

 

 

もひとつ、ミッション

仏間に飾るお花を従姉に頼まれました。

 

 

自慢じゃないけど、センスがまるで無いので

これが限度です。

 

 

元日は大晦日から一転、雲一つない青空が広がりました。

 

 

 

 

 

江ノ電の鵠沼駅の地下道を出ると

 

 

 

 

ワンコがいます。

数年前にも会ったことがあります。

 

 

(たぶん地元では有名と思う)

賀来神社の参拝客は多く目にするでしょう。

 

 

 

賀来神社

 

 

勝海舟の拝書・・・の石碑

 

 

 

 

 

 

 

300円で1年の安泰(鯛)を得た

おみくじは末吉でした。

 

 

 

今は千葉に戻っています。

 

 

2泊3日の滞在中に読むつもりで本を5冊くらい連れていって、そのままお持ち帰ってきました。

帰りは、背中のリュックからごぼうを生やし、斜め掛けのバッグに、おせちの入った袋などを手に、よたよた帰宅しました。

(連れていったキャベツ1玉も、そのまま背中のリュックとご一緒に帰宅。なにやってるんだか)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村