こんにちは!!つくしです!!

ご訪問ありがとうございます!!
犬猫




前回のブログで凹んでいた私にメッセージやLINEで優しさを届けてくださって本当にありがとうございました。
読ませて頂いて ただただ涙が溢れました。
感謝でいっぱいです照れ
あれから とら吉は 今までと変わらずにいます。



右耳がさくら耳になりました桜
似合ってるぞ とら吉ハート



そして 24日のイヴの日…
とら吉が白黒に追い詰められているのを発見ガーン
こりゃいかんアセアセと思って 慌てて捕獲器を手にし設置、中にはうまうまご飯←もちろん唐揚げ&肉団子入り!
いつも白黒が来る方向に設置。
そして…かなりの遅刻して出勤滝汗
仕事よりも とら吉の方が大切だもんねえー

…しかし帰宅後に捕獲器を確認したけど空っぽ。
内心また とら吉がかかってたりしてって思ってた。
とりあえず 朝までそのままにする事にした。


そして25日朝…
この日は休みだったので いつもより少し遅く起きたので 一番にとら吉を見に いつもの扉を開けると そこに とら吉の姿が無い。
(*゚・゚)ンッ?どこ行った?
外を見ると とら吉が捕獲器の横に座っており 白黒の威嚇の声…
パジャマのまま慌てて捕獲器を確認しにいくと…

入ってるぅ〜〜〜〜拍手
白黒さんいらっしゃい爆笑
サンタさんのプレゼントだぁ🎁とら吉がいるよ〜〜って教えてくれたんだよねウインク
息子が起きるのを待って ガレージへ移動。

そして 良く見ると…
ご飯を入れてた 紙皿が噛みちぎられ、敷いてあつた段ボールも噛みちぎられ、下に敷いてあったペットシーツも噛みちぎられていたガーン
怖くて暴れたんだね…ごめんね。

土曜日に手術の予約は入れてあったけど それまでに3日ある。
もっさんに報告するとトイレを置いてケージに移した方がいいだろうとの事。
そして 捕獲したのはいいんだけど…
私には運べないえーん
今回は まだ頼んでいなかったので 一緒に行ってくれる人を探していた。火曜、水曜は あの奥さんの店は定休日で連絡がつかない。 もっさんに話すと…
誰もいなかったら千葉まで来てくれると言ってくれたのだ笑い泣きなんて優しい〜〜の〜〜。
めっちゃ遠いのに笑い泣き神だよねキラキラ
ありがとう笑い泣き



5年程前に今の職場で一緒に働いていたHさんに連絡をしてみた。私がにゃんこ先生と呼んでいた方だ。
このHさんは 1人で猫のレスキューをしていて5年前彼女はいつも忙しそうだったし私もTNRを知らなかった。当時は猫14匹が居ると言っていた。
連絡すると 捕獲器からケージに移すのも 任せて!と言って すぐに来てくれ 土曜日も一緒に行ってくれる事になった。
5、6年振りの再会に思わずハグ〜〜照れ
Hさんは「会えて嬉しい〜〜!」と言ってくれた。
今までのいきさつを話し さっそく白黒をケージに入れる事にした。

捕獲器からケージへ移すのに緊張…
移動させる時に棒(園芸用の棒を短くしたもの)で猫のお尻をチョイチョイするかドライヤーで風を当てると入ってくれると教えてくれた。

捕獲器の蓋を開けて斜めにしてケージへ移動してもらうが…うわぁガーン
暴れてる〜〜アセアセアセアセ

もの凄い大きな子だ。興奮してケージから手が出る。セットした水のみの皿も外れてしまった。
とら吉の倍はある。巨漢…。Hさんの目を狙って猫パンチアセアセ
トイレも置けなかった。
慣れてる人に手伝ってもらってよかった…タラー
正直めちゃくちゃ怖かったけど 1番怖かったのは白黒の方なんだよね。
後は毛布をかけてあげてそっとしておく。
Hさんに お昼ご飯を一緒にどうか?と聞いたが腎臓が悪くて あと数時間しかもたないかもしれない子を娘さんが見てるから帰って猫達とご飯を食べると言った。心配だったのに来てくれて本当に申し訳ないと謝ったら…連絡をくれて嬉しかったと言ってくれた。
土曜日9時に会う約束をして別れた。

彼女は現在30匹の猫と暮らしている。
しばらく会わない間にかなり増えたびっくり
里親に出そうと募集を募っても 明らかに虐待目的っぽい人が多くて怖くて手放せなくなったと言っていた…。人間の皮を被った悪魔がそんなにいるのかとゾッとした。


白黒は夜になるとだいぶ落ち着いていた。なんとか水入れが手前にあったので そこにウエットフードを入れた。
ホームセンターで長いトングとクリームを塗るゴムのヘラを買ってガムテープで繋げて作ったロングヘラで外れた水入れにウエットフードを入れたのだ。豚皮の手袋も買った。猫パンチ防止。

そして今朝は ケージの隙間から 弁当箱を入れて そこにカリカリとウエットフードを入れてみた。
白黒が怖がらないように話しかけながらねニコニコ

土曜日手術して日曜日リターンする。
後3日…久しぶりの4時半起き。まだ私の目の前では ご飯を食べてくれないし 排泄もしてない。
我慢してるんだね…。後少しだよ。



そして23日は…

ニャンズを病院へ連れて行き ウィルス検査をしてもらった。
とら吉が白血病とわかり 網戸越しで接近したので心配になったから…。

結果はエイズ、白血病共に陰性おねがい
ホッとしたε-(´・`) フー
保護猫だけではなくペットショップから迎えた子でも生まれつきウィルスを持ってる子が稀にいると先生が言っていた。
そして 三種混合ワクチンを打ってもらい 毎月のスポット剤2ヶ月分、風太の目薬と瞼が腫れてるので薬を処方(ドライアイの検査もしてもらった)それで諭吉が4枚飛んでいった…ガーン
この後 モミちゃんが夕飯、翌日の朝ご飯を食べなくなり熱っぽいので病院に行くと39.3度あったので注射を2本💉
ワクチンの副作用なので来年は違うメーカーのものを使いましょうと言われ お会計は無し。


次の日には すっかり元気になっていた音符
食欲無いなんてモミちゃんには有り得ないもんね爆笑
でもね…

とら吉がお世話になったいながき動物病院は保護された猫や犬を専門で診てくれる。一般診療はやっていない。
下矢印


白黒を捕獲して土曜日まで数日あるので いつものかかりつけ医に去勢の金額を聞いてみたところ…
溶ける糸を使用する事、コンベニア(2週間持続の抗生剤)✖️体重、去勢手術代を合計で2万弱だと言われた。
もちろん断ったけど…もやもや
この金額ではTNRしたくても出来ない…ショボーン

でも いながき動物病院では 去勢手術代、ウィルス検査、レボリューション、ワクチン、糞便検査をして合計で12,100円だった。
私は、もしかしたら里親を探すかもしれないといったので去勢手術代が少し高くなったのだ。
それでもこの値段。
去勢、不妊手術が4,400円。少し美味しいものを食べたのと同じ値段。それで助ける事ができる。
Hさんも知らなかった保護猫に優しい病院だ。






インスタにのせた つくしとモミちゃんの仲良し写真照れ
オチリ感謝祭照れ
第二回オチリ会総選挙でグランプリを頂いたつくしハート
とっても嬉しかったね〜〜音符






クリスマスが終わってしまったけど…
今年も あしゅさんにクリスマスカードを作ってもらいましたハートみんなキラキラキラキラ
あーちゃんがサンタさんだよ照れ
みんな揃って嬉しいね〜〜照れ


あしゅさん作

あしゅさんありがとうございますおねがい
下矢印



そしてなんとなんと mitsueさんが とら吉の画像を作ってくれたのだ笑い泣き
とら吉〜〜音符めっちゃ可愛い〜よ〜〜ハート

mitsueさん作

ありがとうございますmitsueさんハート
下矢印




相変わらずのお2人さん爆笑
つくしが いつも皆んなを笑わせてくれるよね〜〜笑い泣き
クリスマスは弟と業務用スーパーで買った骨付きチキンと鍋の残りで作った雑炊、弟がファミマで買ってきてくれたケーキで大満足でした照れ

特別な物は何もいらない…。
いつもと変わらない日常があればそれだけでいい…。
それが一番の幸せ。

去年の今頃は 私がTNRをしているなんて想像もつかなかったこと。
体が不自由なのに なんでこんなに動けるのか不思議…。
だけど今 動き過ぎているようで 体重が40kgをきってしまったチーン
ヤバイよヤバイよ〜〜滝汗
今週を過ぎれば少しは落ち着くかなぁ…。

風太の脂肪を少し分けてもらわなきゃね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)















最後まで お読み下さいましてありがとうございます!!
病気と闘う小さな命…それを支えるママさんパパさんに元気玉、回復玉を送ります!!
届け!!元気玉!回復玉!
犬猫ねずみうさぎ