こんにちは つくしです!!
いつも ご訪問•いいね•コメントをありがとうございます!!
犬猫



午前中にあーちゃんの定期受診に行ってきました。なんだか最近 痩せてきたと思っていましたが…
前回体重4.2kg右矢印今回体重4.3kg
食べムラありありだったけど増えてました拍手
やったぁ〜〜音符
向かって左側が本日のレントゲン。右側が前回のレントゲンで大きな変化はみられずホッとしました。歯肉からの出血で口腔内に血の塊があったりしますが 食べたいと言ってくれるので嬉しくて涙がでます。
先日 1時間くらいカラーを外してみました…
ずーっとずーっと毛づくろい音符
…そして その結果 お口から出血多量でカラー装着ショボーン左側のお口に違和感があるのでどうしてもカキカキしちゃうんですもやもや
あーちゃんのお口を守る為にはエリザベスカラーは必須と判明しましたアセアセ
最近は高カロリーな仔猫用のカリカリや高タンパクなカリカリとともに…
高栄養のミルメル d.b.fの愛猫の介護食の缶詰めとチュールの総合栄養をローテーションであげています。今日はロイカナの退院サポートをもらってきました。合間にチュールの総合栄養食は 本当に便利だし 間違いなく食べてくれるのでバランス良くカロリーとれています。
ご飯時間は まずあーちゃんだけにかかりっきりでカリカリを一粒ずつお口の中に入れてあげてますラブラブあーちゃんは どぉーしてもカリカリが食べたいんですよね照れ
そして最近は 毎朝5時前後に私の顔をカリカリしてお越しにきてくれますハート
上矢印
お布団の上のあーちゃんピンクハート
なんて可愛いんだろぉ〜〜照れ
ゴロゴロ言ってるラブ


ママ〜〜僕お腹空いたって言いに来てるんだよね
ピンクハートピンクハート

そして5/8は 我が家の長男の風太が14歳の誕生日でしたブルーハートブルーハートブルーハート
なんだか14歳なんだか15歳なんだか最近わからなくなっちゃってるママを許してねアセアセ

食欲も旺盛、 ヨボヨボ歩きだけど 元気モリモリキラキラ
風太  昼間は ほとんど寝てるのが 長生きの秘訣じゃよルンルン

滝汗さすがです!!センパイ拍手


まだまだ 長生きしなきゃねウインク

そして 遅くなってしまいましたが すずままさんが 京都にお出掛けした時の動画を作って下さいましたハート
とっても素敵な動画をありがとうございました。
すずままさんのブログ
下矢印
京都ツアーの動画と京都でおデート♡Part2
み〜〜んな可愛いくて  とってもとっても素敵なツアーをありがとうございましたハートハートハート


そしてそして 小麦さんのヤエちゃんお誕生日イベントのモンローコンテストですが鼻血ブーラブものの 動画を作って下さいましたハート
参加したみんにゃがセクシーモンローに大変身キラキラキラキラキラキラご覧あれピンクハート
下矢印
楽しいイベントに参加させていただき 小麦さんありがとうございました音符音符



つくしのあくび…笑い泣き


毎日 せっせとイタズラに励んでおります笑い泣き
蘭ちゃん&モミちゃんは平穏な日々を過ごしてますハート

あーちゃんVSつくし爆笑


つくしが負けましたてへぺろ

…そしてそして私事ですが…
5/7の外来で放射線治療をやるやらないと断言できませんでした。
いろいろ準備していた質問を先生にしました。
そして最後に…「先生だったら どうしますか?」
と聞くと…
「ん〜〜」と悩んでしまい答えられず…。
でも リミットがあるそうで手術してから2ヶ月以内に放射線治療をはじめないと その効果を最大限に発揮する事が出来なくなると医学的に証明されていると説明されました。
少なくても13.14日までに受けるなら連絡してくださいと言われました。
あまりにも副作用が大きくて聞けば聞くほど決められませんでした…もやもや
どぉしたものかと悩んでいた帰宅後に…
たまたま同級生の外科医から 手術後どうしたか?とLINEがきたのです!!
なんてタイミングだろうとびっくりびっくり
そして 放射線治療をやるかやらないが決められないで悩んでると話すと…
自分の勤務している大学病院の耳鼻科の先生達にいろいろと聞いてくれたんです。(私は病理レポートを送信)
そして5/9に会う事になりました。すると…

この わけわからんアセアセ用紙を持参して 耳鼻科の先生からの判断を話してくれたんです。
上矢印
これは耳下腺癌の世界基準の表でした。
低•中•高悪性の分類による 治療について…。
放射線治療をやった場合の私への副作用は大きい…まず顔の麻痺は治らない  。女の子だからそこは 大きいと。(同級生は女の子と言ってくれる笑)断端検査陰性、リンパ転移無し、
顔面神経に癒着はあっても浸潤はなかった。
浸潤がなかったという事は そこから癌が入り混んでいる事は無い。
放射線治療をやったとしても耳の中の外耳道や肺に転移する事はある。
定期的なPET検査とCTと血液検査で経過観察でいいだろう…だから放射線治療はやらなくていいと話してくれましたおねがい
自分の分野じゃないのに他の先生方に聞いてくれて丁寧に丁寧に説明してくれたんです。
本当に涙が出てきたのと…ホッとして力が抜けてしまいました。
なので放射線治療は受けないと決めました。
やっと決断できました。自分の考えの後押しが欲しかったんです。患者は その後押しを医師から聞きたいのです。
本当に 友達って有難いって心から思いました。
自分の勤務が終わってから高速飛ばして帰って来てくれたんですよね…。
でも私の食事制限については…

体に良い事するのは いい事だけど  医学的根拠は…って言われてしまいましたガーン
でも続けるけどねウインク適度にナイフとフォーク
…友達よ…小学生の時に水泳の授業の後に海パン隠してごめんね笑い泣き(現在外科医の准教授左矢印スゲ〜)

…昨日は私の親友である同級生のお父さんの通夜でした。介護頑張ってたからやりきった清々しい顔でした。みんな同級生の親の葬儀は必ず行きます…だいたい。田舎なので そんな付き合いしてますキラキラ




ゴン兄さん作
明日は母の日赤薔薇


長文最後まで お読みくださいまして ありがとうございました!!
病気で頑張るみんなに元気玉を送ります!!
届け元気玉!!
犬猫