部首 | 医者だってツッコんだりグチったりしてみたい

医者だってツッコんだりグチったりしてみたい

ま、そんなこともありますよね~

この前、ちょっと漢字の問題を解いていて、

たまたま部首の問題だったのですが、

 

まず、

 

』の部首は何か、という問題がありました。

 

この答えが、どうがまえというもので、

(別名で『けいがまえ』『まきがまえ』もあるみたいですが)

 

『再』でいうと、2画目から3画目、

『円』や『冊』と共通の部首、ということでした。

 

で、

『どうがまえ』

と名乗っているからには、

 

『同』もそうなんだろうと思って調べてみると、、、

 

』の部首は、『!

 

じゃあ何で『どうがまえ』やねん。

『えんがまえ』でええがな。

 

ホワーイ ジャパニーズ ピーポー!!

 

 

さらに、似た形で、

『内』の部首も『どうがまえ』じゃないのか調べてみたら、

 

』の部首→『!!

 

『入』ないやん!

その突き出てるのん、『』ですよね。

 

不安になって調べてみたけど、

どうやら『内』の旧字は、『人』のところが『入』みたいやけど、

 

そこ変える必要ないですやん。

 

確かに、『朴訥』の『訥』の右側は入るになってるけど、

 

 

ホワーイ ジャパニーズ ピーポービックリマーク

 

 

 

さらに別の問題、

 

』の部首はという問題で、

 

まあ分からなかったんですが、

 

答えは、、、

 

』。

 

手、ないですやん。

 

どうやら、真ん中の下の部分が手ということみたいですが、

 

じゃあ上を突き出すなよ。

 

ホワーイ ジャパニーズ ピーポーびっくりマーク

 

 

あー部首むずかし。