ボケの始まり | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

近所の農家のおばあちゃん(と言っても80歳前)が、タケノコを持って来てくれた。


おばあちゃんちの裏庭には、孟宗竹の薮があるのだ。子どもの頃、竹を切って弓をつくったり、バットの代わりにして、テニスボールで野球をしていたっけ。


「茹でてありますから、そのまま料理出来ますよ」

「いつも有難うございます」

「それから、自治会総会の委任状頂けますか?」


おばあちゃんは、自治会の班長なのだ。そう言えば、総会のシーズンである。コロナ禍以来、代議員方式にしている。


Tukoを呼んだ。


「カーサン、自治会の委任状は?それと、自治会費」

「両方共渡しましたよ!」

「そうでした、そうでした。頂いてましたね」


ボケは、確実に忍び寄って来ている。アナタにも、ワタシにも。