骨折その後:松葉杖練習中 | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

いつまでも車椅子に乗っている訳にはいかぬ。


家の中では、キャスター付きの椅子で移動していたが、段差を乗り越える時など結構面倒である。


よおし、松葉杖を使おう。


整形外科で借りた松葉杖は、このタイプであった。


https://www.kawamura-cycle.co.jp/pdf/instruction_manual/other/s11.pdf


整形外科のおねいちゃんが、サイズ調整してくれたが、チト短過ぎて(えーい、シロートめ!)、前屈みになるので、再調整。然る後に、歩行練習した。


大学生の時、バイクに乗っていてタクシーに撥ねられ、左足を骨折したことがある。約40日間ギプスを巻いた。


その時、松葉杖の使い方は、マスターした筈なのだが、すっかり忘れていた。


ネットで調べてみるに、松葉杖の使い方には、色んな流儀があるようである。


整形外科で習ったのは、部分負荷3点歩行であった。




折角の機会なので、色々試してみようと思う(←バカ)。