COOL CHOICE(追加画像あり) | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

COOL CHOICEとは何か。


環境省が旗を振っている、個人で出来る環境保全活動のことである。




菜の花プロジェクトのような見せ掛けのエコ活動は、ナンセンスであるが、省資源・省エネルギーは、悪いことではない。


先日、山口市が募集しているCOOL CHOICE 川柳コンテストのポスターを見て、その場で思いついた川柳は。


「燃やすなら お腹の脂肪 歩こうね」


これは、実感である。


ポスターのQRコードをスマホで読み取って、メールで応募した。



応募した後、改めて応募資格を見たら。


あらま。


「山口市在住または、山口市に通勤・通学する方を対象」ではないか😨。


まあ、いいや。どうせ、当選する訳ないし。


万が一、最優秀賞に選ばれて、インタビューされたら。


ワタシは、山口市在住ではないが、毎週Tukoの声楽レッスンのアッシーくんとして、山口市に通っていると説明しよう。


忘れた頃に、山口市から封筒が届いた。


開けてみたら、川柳コンテスト受賞のお知らせである。




ワタシの作品は、佳作であった。選考過程はこれ。


https://www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/91359.pdf


景品はこれ。




しかし、チープな賞品だねえ。これもエコか。




因みに、黙思亭不語というのは、ワタシのハンドルネームで、黙シテ語ラズと読む。その割には、語ってるけどね。