さようなら八代亜紀さん | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

昭和人の訃報が続く。

八代亜紀さんが亡くなった。

八代亜紀さんは、トラック野郎のファンが多いという。長距離運転の徒然に聴く歌としては、最高だとか。なるほどね。

五輪真弓サンの「恋人よ」は、♪そしてイトコと〜と聴こえるが、八代亜紀さんの歌唱は、子音がはっきりしていて、本家より遥かに上手い。





八代亜紀さんの歌については、何度か書いたことがある。「雨の慕情」と「サンライズ・サンセット」が似ているとか。


八代亜紀さんの声には哀れがあって、好きだった。ジャズやスタンダード曲も歌えるし。


わが田舎の美術館で、八代亜紀さんの静物画を見たことがある。写実的な小品で、数万エンの値段がついていたけど、購う気にはならなかったな。


昭和の灯が次々に消えてゆく。淋しいけど、仕方がない。


さようなら八代亜紀さん。