次男(中1)、2学期期末テスト

 

2週間前を切った週末のこと。

 

「もう2週間ないしさ、

 

クラブの無い日に提出物やっていった方がいいよ」

 

と一応アドバイス。真顔

 

「分かってる」

 

と、次男。

 

思春期特有の

 

不機嫌ボイス。

 

分かってるのは知ってる。

 

ただ、

 

やってないのも知ってる

 

から言っただけ。真顔

 

不機嫌な声にこっちもカチンと来たけど

 

「あ、そう」

 

と言って、スルーしときました。ニヤニヤ

 

 

週末といえども、土曜日は1日オフで、

 

日曜日は早朝から

 

隣の県の山に登る次男。ニヤニヤ

 

 

やるのは今日しかないのだよ。真顔

 

(次男、登山系のクラブに入ってます。↓↓)

 

 

 

ちなみに、長男(中3)は、

 

修学旅行を無理やりねじ込んだため、

 

 

3年生だけ1週間遅れのテスト開始になります。

 

 

午前中、ダラダラしていた次男ですが、午後から

 

ピンポンと家のチャイムが鳴ると、

 

ダッシュで玄関へ。

 

友達を2人(同じクラブ、同小出身)招き入れてました。真顔

 

ちなみに、この時の拾い食い仲間です。ニヤニヤ

 

 

 

「遊ぶ約束してたん?」

 

と聞くと、

 

「勉強会する」

 

と、ドヤ顔の次男。

 

 

勉強会ね。真顔

 

 

 

友達との勉強会で、

 

まともに勉強してる人

 

見たことないけど。チーン

 

 

案の定、

 

子供部屋からは、

 

ワーアーキャーキャー

 

とても勉強しているとは思えない声が聞こえておりました。チーン

 

 

ですよね。チーン

 

 

まとめ

 

1年生からの内申点が入る

 

わが地域。

 

失敗してる余裕がないので、

 

ついつい

 

余計な声掛けしがち。

 

反省。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2泊3日の修学旅行用に購入。

軽くて、結構入ります。ウインク

 

 

 

3兄弟、いつも誰かが食べ物を探してる。小腹の足しに。ウインク

 

 

 

 

着心地がよくて、気にいってます。ウインク