HSPって最近よく聞きますよね。

 

ハイリー・センシティブ・パーソン

「人一倍繊細な人」
 
ネットで自己診断した結果、
 
私はこれに当てはまります。
 
考え方が複雑で、深く考えてから行動する
 
 何か新しいことを始めるためには、
 「色々な想定される事態に対応すべく」
 調べて準備をしないと取り掛かることができません。真顔
 
刺激に敏感で疲れやすい
 
 特に音に敏感。
 子供や旦那がみているYouTubeの音も
 「小さくして」
 としょっちゅう言ってます。
 人込みも嫌い。チーン
 友達と会うのは楽しいけれど、どっと疲れる。
 人の些細な言葉に傷つきいつまでも忘れない。
 (これ↑は、先日アメトピにも掲載されたPTAのブログも関係あるかも。)
 
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
 
 人が怒られていると、自分までお腹が痛くなったり苦しくなったりします。滝汗
 映画などを見てすぐ号泣します。笑い泣き
 
あらゆる感覚がするどい
 音に敏感。
 強い光も苦手。
 服の素材もポリエステル多目は少し苦手。滝汗  
 
私と同じで、
立派なコミュ障な長男(中3)はどうか?
 
刺激に敏感で疲れやすい
あらゆる感覚がするどい
 
は、当てはまります。
 
私と一緒で、弟たちのYouTubeの音に、しょっちゅうキレてるしムキー
 
洋服のタグも気になるようで、切ることもあります。
 
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
これ↑に関しては、今回思い出したエピソードが。
 
小学5年生の時の、家庭訪問の話
 
当時の担任の先生、30代の男性。熱血タイプ。
人気のある先生だけど、たぶん長男は苦手だろうなと、私は思っていました。真顔
 
家に来て開口一番
 
「先日は、息子さんを泣かせてすみませんでした。」
「?????」
 
滝汗滝汗何も聞いてないけど滝汗滝汗
 
どうやら先日、先生が、クラス全体に対して怒る場面があったそう。
 
あくまで、クラス全体です。
 
何かを問いかけても、反応が返ってこないので、あくまで
全体に対してのお説教
だったのですが、なぜか長男1人だけ泣き出す。笑い泣き
 
これも人の気持ちを感じすぎたんでしょうか?あせる
 
(先生には、先生は何も悪くないので、こちらは気にしてないです。大丈夫です。
と伝えました。)
 
考え方が複雑で、深く考えてから行動する
 
これが、1番迷うところ。
そもそも、行動に移さないので。真顔
深く考えすぎて、行動に移せない?
 
そういえば、エバンゲリオンの映画も、見に行きたいけど、一人で行けないとか
グズグズしてたな。チーン
家族で、誰もエバが分かる人がいないので、1人で行くしかないけど、
電車に乗りなれていないうえに、映画館も大人としか行ったことがない。
1人で行けるかな、グズグズあせる真顔
 
「最初の1回をクリアしないと、永遠にゼロから進まんで。
1人で行き。ムキー
と無理やり背中を押し、なんとか行かせました。真顔
 
 
まとめ
 
旦那も
自分はHSPと言い張ってますが、
彼のTVやYouTubeの音量で、
私は困っています。
ちなみに、
つわりの時に言われた
「病気と違うし、ほんまはそんなにしんどくないんやろ?」
は一生忘れません。
 
アメトピに掲載されました↓↓
旦那に一生忘れられない言葉を言われた記事です↓↓

 

長男コミュ障関連の記事です↓↓

 

 

 

 

 

腹ペコ3兄弟まったなし。

こういうの↓↓をストックしておいて、なんとかしのいでますニヤニヤ

 

 

去年ふるさと納税初挑戦で、頼みました。↓↓大満足でした。デレデレ

今年もリピートします。

 

こちらも↓↓去年ふるさと納税で。食べ応え抜群。今年もリピート予定デレデレ