【漢検】4級(中2) | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

 

 

 

漢検の4級を受けると言い出してテキスト買って母娘で勉強始めたものの、

 

 

 

てへぺろ「申し込み終わってた」

 

 

なんじゃそりゃチーンガーン

 

だった前回。

 

 

第2回はちゃんと申し込んだのを確認していざ受検。

 

前回の時に途中になってたテキストを解き直し…(最後までできなかったけど)

 

過去問解いた感触からまあ五分五分だろうと思っていたのですが…

 

 

 

ギリギリだったニヤニヤ

 

 

200満点中合格点は140点。

 

ムスメ、150点!セーフ!

 

 

読みは満点だったけど、対義語・類義語が弱いな。

あと送り仮名。

中学生の平均正答率から結構差があった。

 

それでも合格は合格!

よくやったよムスメ!

 

さあ次は3級だね!ウインク

 

 

キョロキョロ「え、来年でいいわ」

 

 

えー、せっかく波に乗ってるのにー

 

ママも一緒に勉強するからさー

 

ママ、2級目指してみようかなデレデレ

(大学生の時に2級不合格になったままだった)

 

 

ニコニコ「英検受けたいし」

 

 

な・・・なんですと・・・

 

英検こそ来年でいいのでは・・・

 

 

おねがい「中学生の間に1級取りたい」

 

 

ゲッソリマジで?!

 

 

グラサン「ママ抜かすよ~どうすんのー」

 

 

現在母娘ともに2級。

 

正直2級はギリだったし、自分でもよくやったと思ってる。

英語の苦手な45のJC(若干中年)が英検2級。

ほめてやりたい。

 

もうね。四十過ぎると記憶力がマジで弱い。

ピアノでもなかなか覚えられないし、英単語も覚えが悪い。

どちらも覚えたそばから消えていく…

 

準1は受かる気がしない。

ゲロー

 

 

もしムスメが準1受かったら、もう英語ではムスメと張り合えない母。

 

漢字・・・

 

漢字しかない・・・

 

 

 

母、漢字がんばります。真顔

 

ムスメが3級受ける頃には2級受けてみようかな。