【発達障害】先生と懇談② | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

難関私立中2を深海魚で悠々と泳ぐ娘とせっせと働くアラフォーわたしと癒やしの豆柴(1)の日々のこと。

今日は昨日とうって変わって雨模様。

「頭痛い(かも)…」と朝からうだうだぐずぐずの中2ムスメ。

起きてくる気配がありません。

 

ワカルヨ。

 

ママも頭痛い。

気圧の変化に弱い。

雨の前は片頭痛。

 

でもキミは、

 

 

きっと気のせいだから!ニヒヒ

 

ただうだうだしてるだけよ。

学校行きたくないからね。

行きたくない気持ちが体を重くしてるのよ。

そのまま寝ていたい気持ちが体を起こそうとしないのよ。

気合!気合気合きあいいいい!

 

いい加減、

 

お~き~ろ~!!!

ムキー

 

 

で、無理やり起こしたら暴言吐かれた。。。

 

さっさと起きればいいのに。ムキー

 

というムスメの話です。

 

 

下差し前回の話。

 

 

ムスメの教室内での様子や家での様子を共有し、話は来年再来年の話へ。

 

私立中学6年制なので、まあ変な話、学校に来なくても中学生の間は進級はできるし、高校生にも一応なれるそうです。

 

中学受験しておいてよかった…デレデレと思った瞬間デシタ。

 

放っといても高卒にはなれる・・・

 

スーツ「いや、お母さん」

 

「高校生は単位が必要ですから休んでいると当然進級できず、留年という形になります」

 

 

 

 

 

 

そうだった!滝汗

 

 

 

 

現に毎年何人かは公立中学へ転入し、県内トップの公立高校受験をやり直す生徒もいるそうです。

 

本人が私立に合わずに退学を希望する場合もあるし、先生が引導を渡す場合もあるらしい。

 

 

スーツ「公立中学はどうですか?」

 

 

 

引導ですか?!滝汗滝汗滝汗

 

 

不安「本人小学校でうまくいかずに地元の中学には進学したくなかったというのも中学受験を選択した理由のひとつですので、今更戻ることはしないと思います…」

 

 

下差し6年生あたりからちょくちょく行きたくないと言い出しました。

 

 

 

できればこのまま高校卒業までお世話になりたいと思っております…!

 

 

思っておりますが…

 

 

わたしは思っておるのですが…

 

 

いかんせん本人が…

 

 

 

 

 

中学生卒業したら学校辞めるんだと・・・

 

 

 

 

続きます。