【学校】発熱、早退。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

学校から電話がかかってきました。

 

「授業中に寒気がすると言って、お熱を測ったら37.4℃でした。

お迎えに来ていただけますか?」

 

突然の発熱。

朝は元気だったのに。

登校前に測ったときは熱もなかったのに。

どうしたんだろう?

まさか?

 

 

と心配するというよりは。

 

 

えー・・・チーン ソウデスカ。

 

と思ったのが正直なところ。

母の経験。

滅多に熱の出ない子だし。元気だし。

とりあえず迎えに行くか。

仕事休みでよかった。

いや、むしろ休みて知ってたから電話してきたのか。

 

 

「学校へ着いたらお電話ください、出ていきますので」

 

コロナ禍だから立ち入るなということですね。了解。

車で敷地内まで進入し、昇降口前で待機、電話。

すぐに娘を連れて保健の先生が出てきてくれた。

 

「寒気は収まったみたいで、先ほどよりは大丈夫そうです」

 

ありがとうございます。お世話おかけしました。

 

娘のおでこや首元に手をやって熱をみる。

特に熱さは感じない。

うーん、熱はなさそうだけど・・・。

大丈夫?

 

「うん・・・」ショボーン

 

こういう場合って病院連れて行った方がいいんですかね。

普段だったら自宅で様子見るんですが・・・。

木曜日は病院もお休みですしね・・・。

 

「もしなにか変わったことがあれば受診してみてください」

 

 

 

この時期、

発熱=コロナをどうしても疑ってしまう。

けど娘の周りにコロナの話を聞いたことないしな・・・。

もちろん、無自覚無症状の人はいるんだろうけど・・・。

そしてそれは自分かもしれないけど・・・。

 

この周りは全部敵!

ではないけど、誰がコロナであってもおかしくないのでコロナは怖い。

というか困る。

はてさてどうするか・・・。

 

とりあえず家に帰って熱を測る。

念のためマスク外さないでね。

 

36.7℃ポーン

 

 

・・・下がったね。

どう? しんどい?

 

「んー・・・、おなかすいた」キョロキョロ

 

食欲あるのね。

ヒルナンデス!を見ながらがっつり昼食をたべたあと、

 

 

「塾行っていい?!」口笛

 

 

 

 

 

 

 

・・・は?!真顔

 

 

 

「自習室で勉強する」口笛

 

 

 

大事なことだからもう一回言うぞ。

・・・は?!真顔

 

 

いやいや滝汗

体調不良で学校早退しておいて塾行くとかないわ。

 

「えーだってもう大丈夫やもん」えー

 

「土曜日クラス分けテストやから勉強したし、質問したいし!」プンプン

 

 

 

いやいやいや! Nope!!滝汗滝汗

もし無自覚無症状のコロナやったらどうするのよ!

のり子スタートで濃厚接触者出たら責任とれないよ!

無理無理無理。

今日は家でママとテスト対策やろう。

 

 

「えー・・・わかった。テレビ見てもいい?」口笛

 

 

 

 

 

 

会話不成立。