【ワクチン】接種記録。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

【追記】を9.16に書きました。

「ワクチンと生理と更年期」

ワクチン2回目接種後に1か月に3回も生理が。

でも更年期かもね。たまたまかもね。

ただの記録です。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

40代・女性

基礎疾患なし

アレルギーは花粉・・・?

ワクチンはファイザーでした。

 

7月上旬、ワクチン接種券が送られてくる。

全世界が治験状態なんじゃないかと懐疑的な私は、

接種に積極的ではなかった。

副作用や副反応怖いし。

未知のものに手が出せない・・・。

★【ワクチン】どうしようかな。

 

 

と思っていたら7月下旬、

職場的なところから優先接種の連絡が入る。

えー・・・。ここにきても迷う。

ファイザーかモデルナかわからんけどどうですか?って言われても・・・。

でもオットが打たないとアメリカ行けないからチャンスだって・・・。

ということで一か八か打つことにする。

★実両親(70)の接種経過

 

 

8月2週目 接種1回目

ドキドキのワクチン接種は、

指定された時間に行くと流れ作業でスイスイ進み、

あっという間に接種完了。

到着から30分かからなかった。

(15分は待機時間)

副反応としては1日目に左腕が痛くて上がらない程度で、

発熱もなし。

★ワクチン打ちます!

★ワクチン接種0日目

★ワクチン接種1日目

 

★ワクチン接種2日目

 

 

8月5週目 接種2回目

接種当日は前回と変わらず30分程度で終了。

感覚としては1回目より注射が痛くなかった!

2回目は聞く人みんなが大変な目にあってたので、

自分もある程度以上に覚悟。

寝込む準備はバッチリでした。

が。予想に反して副反応が1回目と同じ程度。

発熱もなし。

★接種前夜

★ワクチン接種0日目

★ワクチン接種1日目

 

どうだった?! と人に訊かれて

「なんにもなかった~デレデレ」と答えると、

「若い人は(副反応)出るらしいのにねイヒと言われた。

 

なんですと。真顔

 

ほんまに個人差すごいんやなあと思った次第です。

副反応がなんともなくて若干肩透かし。

ほんまに免疫できてんのかなあと逆に不安。

でもまあ、これでちょっと安心かな。

 

ワクチンは打ったけど気を抜かず、

いろいろ自粛したいと思います。

 

はやく友達とランチ行ったり飲み会したりしたい!

旅行に行きたい!

アメリカに行きたい!

沖縄も行きたい!

おばあちゃんにも会いたい!

 

でもいまは我慢。自粛飽きたけど。

とりあえず緊急事態宣言終わるまでは最大級の我慢を。

 

 

がんばろう、日本。

 

 

 

 

【追記】9.16

<ワクチンと生理について>(苦手な方は回れ右)

 

基本的に生理不順ではない自分。

重い方でもないと思う。毎回薬を飲むということもない。

 

30代後半からの経血量は始まりの1~3日が

 

こんなに出血して生きれるのか?滝汗

 

と思うくらい出るが、三日目過ぎれば特に気にすることもなく6~7日で終了。

いたって基準的な月経サイクルだったと思う。

 

40代に入ってからは1年に1~2回くらい

この前生理が終わったのにもう来た!

ということがあった。

でもそれは更年期に入る段階のことかな、と思っている。

 

4月は忙しかったからか初めて1か月以上月経がなくて焦った。

思い当たるふしは全くないので

 

いきなり閉経?!ゲッソリと思った。

前回の終了から44日経ってやっと来た。びっくりした。

 

でも基本的に正常周期でやってくる。

 

なのに。

 

2回目のワクチンを打ったら予定から10日も早く来た!!

 

えー・・・チーンと思った。

 

ワクチンを打った2日後に8月2回目の生理が来た。

でも更年期準備なんだろうなーと思った。

でも気になったのでワクチンと生理の因果関係がないか調べてみた。

 

厚生労働省は

「ワクチンが直接的に月経不順を起こすことはありません」と書いてあった。

(じゃあ間接的には??)

 

だろうね。

だからきっと更年期なんだろうね。42だけどね。

若年性更年期じゃないかなって30代後半から薄々思ってた真顔よ。

 

でもでも!ゲッソリゲッソリ

 

その10日早まった生理が終わった1週間後にまた生理!!

 

血液の生成が間に合わねーぜ!笑い泣き

ただでさえ鉄欠乏性貧血て言われるなのに・・・。

 

 

さすがに気になってまたまた調べてたら、

 

・・・。真顔

 

不正出血放置しない方がいいのはわかってます。

怖い病気が潜んでいる可能性がありますからね。

ただ医療がひっ迫していると言われているなかで、

元気なのに病院に行くほどでもないというか。

元気だから病院行く気にもなれないというか。

まあいったとしてもコロナと因果関係がないわけだから更年期診断されるだけだろうし。

 

ただ。

コロナにしろ、更年期にしろ、実際に生理が頻繁に来てるわけで。

 

 

いくらなんでも

1か月に3回生理はツライぜ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

というただの記録です。