鑁阿寺周辺・石畳通り・足利学校 | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

花束うさぎクッキー

 

昨日のブログの続きです

1月6日(土)午後、鑁阿寺へ初詣🙏

 

御神籤は「吉」でした。ふつう😅 ふつうでいい真顔

 

 

「ん」のお守り

 

 

鑁阿寺を南門から出て、参道の石畳通りを歩く

 

「うさぎや」大正から昭和初期を中心とした銘仙や着物👘

帯や小物、古布の端切れなどが豊富に揃います

2階の着物を洋服にリメークする工房も人気です

 

 

めん割烹「なか川」

お蕎麦が美味しくて、相田みつをゆかりのお店です

書家・詩人の「相田みつを」は足利の生まれです

 

 

手焼き煎餅屋さん🍘の角に‥

 

 

「カフェ・ド・フルカワ」古い喫茶店です

むか〜し 20歳頃? いつも喫茶店ではホットミルクとプリン🍮だった私が

初めて苦いコーヒーを☕️    大人への階段?(笑)

友達から頂いた《串田孫一》や《森有正》の本を読んでたわ 懐かしい〜

 

 

「サウスウエスト・パラダイス」メキシコ料理店

月一で お友達バンドが演奏しています

 

 

「足利学校」🎍

 

 

 

 

 

この辺りの蝋梅は まだ蕾でしたね

歩道橋を渡って「太平記館」へ  お土産を少し買って

 

節分「鎧年越」の様子がわかる人形が飾ってありました

 

この後「はま寿司」へ🍣(^ ^)   続きます

 

🍀

 

昨日8日のこちら地方は

冬晴れだったのですが 風が強くて寒かったです

どこにも出掛ける気になれず 家に籠っていました

気温も一桁でしたね

 

🍀

 

能登半島地震発生から一週間

死者168人    行方不明1人     安否不明323人

孤立地区 24地区 3345人

大変な状況が まだまだ続いています