はま寿司/七草粥 | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

花束うさぎクッキー

 

昨日のブログの続きです(^ ^)

 

1月6日、鑁阿寺に遅めの時間に初詣🙏に行って

 

夕食の手を抜きたくなり、3人で「はま寿司」へ🍣

 

生本ずわいがに

 

 

山かけまぐろ

 

 

広島県産牡蠣の カキフライ包み(タルタルソース)

 

 

うどんが見えないけど、アサリと青さのうどん

あっさり美味しいのです(^ ^)

 

 

なんこつのから揚げ   コリコリ美味しい😋

 

 

えび天握り(柚子おろし盛り)

 

 

いか天握り(柚子おろし盛り)

 

 

他に とろびんちょう、甘えび、〆の茶碗蒸しニコニコ

 

3人で お酒も入って4500円くらいでした 満腹〰照れ

 

🍀

 

スーパーで《春の七草》を買いました🌱 神奈川県産^^

 

 

1月7日は「七草」

《七草粥》を作って疲れた胃を労わりました😋

 

 

日向ぼっこで カオナシさんが編み物してる🧶(^ ^)

 

 

🍀

 

能登半島地震、その後も余震が続き

雨や雪が降って、現場も避難場所も冷たい寒い過酷な現状

支援の手が届くよう祈っています

足利からも給水車が支援に向かいました

13日までの日程で、輪島市などへ水を供給する予定です

被災者の皆さん、大変でしょうが 心を強く持って頑張って下さい!

 

夕方5時59分、新潟中越で震度5弱の地震がありましたね

こちらもスマホの緊急地震速報が鳴り、慌てました

この音は体に悪いです・・

 

🍀

 

そんな中、訃報が飛び込みました

八代亜紀さん死去(73)のニュースにビックリしました

膠原病で去年の8月から活動を休止して治療に専念していたのは知っていましたが‥

急速進行性間質性肺炎が悪化し、昨年12月30日に亡くなっていたそうです

 

療養中も、TVのBSで八代さんがゲストを迎えての歌番組とか

つい最近まで(再放送)けっこう見ていたので、信じられない気持ちでした

好きな歌も多かったです  歌手仲間も泣いていますね・・

ご冥福をお祈りしたいと思います✝️

 

🍀

 

ブロ友さんのところでも梅の花を見かけていました

暖冬だし きっと咲くの早いだろうなと‥

 

1/9 東京で梅の開花の発表がありました

上野の標本木、平年より13日早く、10輪ほど開花していたそうです

 

きっと早春の花も、桜も、早く咲くわね(^ ^)🌸