鑁阿寺へ初詣に行って来ました | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

花束うさぎクッキー

 

1月6日、穏やかな日だったので

午後の3時を過ぎていましたが、初詣に出掛けてきました

鑁阿寺へ(通称、大日様)

駐車場の関係で 東門から入りました

 

娘の守り本尊が「大日如来」なので、ここには毎年来ます

 

 

午後4時なのに暗く写ってしまいました😅

見事だったイチョウの黄葉も すっかり葉が落ちて

 

 

本堂

 

 

御神籤を枝に結ぶのは、木が持っている生命力と

自分の願いを結びつけるという意味が込められていますね

 

 

一切経堂

 

 

大日茶屋(休憩所)

 

 

足利シュウマイ

玉ねぎと片栗粉だけで出来ています♪ソースは市内の月星ソース

 

 

 

 

 

お堀の鴨さん🦆

 

 

太鼓橋(南門)

 

 

🍀

 

昨日は誕生日のお祝い、ありがとうございました

みんな優しいな、歳 聞かないで(笑)

 

今回のように大震災があり、いまだに大変な状況が続いていて

心配するだけで 何も出来ない自分がもどかしいけど

平凡に思える一日が いかに大切か

 

それと やはり会話した方がいいですね

黙っていても分かり合える関係も素敵ですが

いつ何があるか わからない

喧嘩や思いやりのない言葉を言ったまま、家族や友人と別れることになったら

「行って来ます」も見送れなかったら

何色の洋服を着ていたかも分からない

素直な気持ちや 感謝の心は ちゃんと伝えた方がいい

そうでないと何かあった時に絶対 悔いが残る

そう思いました