空を見上げて / 勿忘草♪ | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

まだまだ 毎日 寒いですけど

洗濯物を干す時、花のお世話、野良猫ちゃんのお世話の時とか

何気なく 空を見上げることがあります

 

空を見上げてニコニコ

 

2/1               11:11

これは積雲かしらねぇ〜?  ポコポコ しゅわしゅわ(笑)

 

 

2/2  きのうの空         10:46

 

ふと見上げると 何だったんだろう? 飛行機雲⁈

でも なんか太かったの、この雲びっくり お日様が すっぽり被ってしまった

 

 

1月は波打つような雲も何度か見られました 波 風が強かったから?

 

 

コーヒーうさぎクッキールンルン

 

「forget me not」〜勿忘草〜         MONGOL800

(忘れな草)

 

 

🍀

 

今日は「節分」ですね

夜には 恵方巻きに齧り付きながら イワシの焼いたのを食べている事かと😋

 

私の町では3日は《節分鎧年越》と言うのがあります

毎年、節分の夜に足利市内で行われる伝統行事で

坂東武者に扮した市民など約200人が

織姫公民館から鑁阿寺までの交通規制をされた市内大通りを練り歩きます

最後には国宝の本堂に一同が集結、《豆まき》を行います

 

大正4年創始・108年《鑁阿寺鎧年越》

『足利鎧武者行列』

                    鎧行列 午後6時半〜7時半(大通り・旧国道50号)

豆まき 午後7時半〜8時 (鑁阿寺本堂)

 

なかなか壮観ですよ(^ ^) 夜で寒いですけどね〜😅

 

🍀

 

も少し 詳しく説明しますと

 

「鎧年越」は 約750年前の鎌倉時代中期

足利義兼の孫・泰氏(源姓足利氏4代目)が一族の結束と勢力を誇示する為

坂東武者500騎を鑁阿寺南大門に勢揃いさせたという古事に因んだ

古式ゆかしい行事です