ローダンセマム・スノードロップ | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

今日の関東は21度くらい、過ごしやすそうです

でも寒暖差と花粉には注意ですね

西日本は中国大陸からの黄砂も要注意ですよ

 

来週は寒の戻りがあるようです

 

花束うさぎクッキー 小さな庭から

 

ローダンセマム(エルフピンク)   キク科

マーガレットに ちょっと似てますね

蕾はピンク色が濃くって可愛いです

 

 

スノードロップ     ヒガンバナ科

花言葉:希望・慰め

草姿が可憐ですよね^^この花も大好き

 

 

雪解けの頃に 豆ランプのような純白の花を下向きに咲かせます

 

 

先端に 緑の斑が入った短い花弁があり

日が当たると花弁が開いて緑斑をのぞかせ 夕方には閉じます

 

 

いつも俯いて咲いてるから 鉢を持ち上げて 下から覗いてみたら

こんな表情をしていましたニコニコ

 

 

この季節は あまりかまってあげてない球根の花が可憐に咲き始めますね

水仙、クロッカス、スノードロップ、スノーフレーク、ムスカリ・・

健気ですね〜 お日様に当ててあげます☀️(^ ^)

 

🍀

 

まだちょっと疲れていて、コロナや戦争の事が書けません