何年来の友人で、Facebookなどの配信がとても美しく、「会いたいな」と願っていた花ちゃん
に、会えることになった。
しかも、私の住む場所のすぐ近くにある古民家で開催。集った人の中には「久しぶりの再会」もあって、なんとも豊かな時空間が広がった。
まず、持ち寄った花たちで曼荼羅をつくる。
それぞれの地で咲いていた花たち。
曼荼羅を作るという意図がなければ、この日この時に会することはなかったのだと思うと、それもまた不思議な縁。
持ち寄った中で、中心となる種の花を決める。
満場一致
花びらを外し、バラバラになる。
1度破壊するその行為も、美しい祈りがあった。
朝露を秘めた花びらに息をのみ、静かで自分の内側に潜る時間。
少女の頃、遊んだ記憶と繋がり、思い思いに作り上げる。「置かれた」ものを、邪魔はしない。生かし合い、尊重しあう。
思い思いといっても、「その人らしさ」が自然と滲む花びらの「置き方」が、なんとも面白かった。
祭壇を設えて、カカオセレモニー。
ローカカオを口にふくみ、カカオを身体に迎えて、一体になる。
それからキールタンの時間。
Kirtan (キールタン) は、サンスクリット語で「心をこめて唄う」という意味で、バクティヨガの練習法だそう。
神聖な波動を持つマントラ(真言)をメロディに合わせて唄い、自身の魂を愛の波動で満たしていきます。
キールタンでは基本的に、コール&リスポンス形式で行うそうで、はなちゃんがリードしてくれた。
リードが唄ったフレーズを繰り返しみんなで唄っていく。一緒にうたうことで、ひとりでは得られないハーモニーが心地よい。
楽しみながら唄っていくことで、マインドが自然と空っぽになっていきます。
唄う瞑想(キールタン)
気持ちよく声を出して、音の波動を感じて。
自然に重なり合ったり、味わったり。
声が響きあう時空間は、波だった。
ずーっとずーっとよせてはかえす、波のよう。
神聖な音の波動を体の全細胞で味わって、響かせて、私たちが本来持っているヒカリへと繋がる。
呼吸もとても心地よかった。ずっと「わたし」と共に居て、吸って吐いてを繰り返してくれている「呼吸」に心を寄せる時間。豊かだった。
女性たちが幸せに満ちた祈りの時間をもつことは、もうそれだけで、伝播していく世界平和💖
満ち満ちよう💖💖
ハートマネーで溢れたお食事や、語らい。
こんなにハートが温かくなる時間を過ごせて嬉しくて嬉しくて。
またの開催が楽しみです✨
頂いて帰った花たちは、お風呂に入れて。しばらく器に入れて楽しんで、その後花壇に敷きつめました。
幸せ波動を沢山浴びた花たちは、長らくイキイキしていたよ✨🌸