自治会に入るメリットは? | つきしろの街のブログ

つきしろの街のブログ

ブログの説明を入力します。

Yahooニュース  国内

アクセスランキング1位

町内会(自治会)って
そもそも入る必要が
あるのか?

朝、目に留まったので取り上げたいと思います。

以下はYahooニュースをそのまま引用



俳優の小栗旬さん(33)と山田優さん(31)
夫妻の「ご近所トラブル」が週刊誌で報じられている。
コトの真相はわからないが、夫妻が
町内会に加入していないことに、会の役員が
残念」だと漏らしているというのだ。

 だが、加入はあくまで任意だ。
入る必要性メリットはどれほどあるのだろうか。
この報道をきっかけに「町内会問題」を考えてみた。

■ゴミステーション、防犯灯の維持管理、夏祭り...

2016年1月4日発売の「週刊ポスト」によると
夫妻は都内にある約2億円のマンションで
1歳の娘と暮らしている。そのすぐ近くには
小栗さんが
2014年秋に建てた推定約2億円の一軒家がある。

 ある日、町内会役員から加入を案内された
山田さんは、一軒家は仕事場であり、マンションが
自宅だと主張した。その上で「町内会費はマンションの
管理費に含まれているので、こちらでは払う必要がない
と主人から聞いております」と話したという。

 しかし別の役員は、同マンションでは
誰も
町内会には入っていない
管理費で
町内会費を徴収していることもないと同誌に説明

困った時にご近所で
助け合えるのに
残念だなとは思います

とコメントしている。

 町内会(自治会)は
自分たちの町をより住みよい町にすべく
住民たちが自主的に集まって活動している組織だ。
傍目からは具体的に何をしているのか分かりにくい
地域にまつわるさまざまなことを行っている。

 活動内容は各組織で異なるものの、一般的には
防犯パトロール防災訓練ゴミステーションの管理
美化活動子供の見守り敬老会夏祭りなど
主な内容だ。
防犯灯の維持管理を担っているケースも多い。

 行政だけではまかなえない地域の活動を
住民が結束して行うことには意義があるだろう。
身の回りの問題解決、近隣住民との交流
地域情報の収集といったメリットもある。


加入・脱退をめぐり
トラブルも続出

 一方、加入すれば当然ながら会費がかかる。
年間2000~3000円ならまだいいが、2万円を
超えるケースもある。会費に加え、掃除当番や
集金係など何かしらの仕事を担うこともあるだろう。

 加入はあくまで任意だ。
自治体によっては条例で加入を促している
ケースもあるが、いずれも義務ではない。


2005年には

最高裁で

自治会は強制加入
ではなく
退会は自由である

との判決も出ている。

 昨今、加入率は
低下の一途をたどっているとも言われている。
負担の重さから加入をしぶったり、脱退したりする
ケースが相次いでいるのだ。
それに伴い、加入者と非加入者間のトラブルが
全国いたるところで起きている。

 2014年には、宇都宮市の複数の住民が
自治会を脱退したところ、自治会側によって
家の周りの街灯が外されたり、ゴミステーションが
撤去されたりする出来事があったと報じられ
話題になった。


 インターネット上の掲示板でも

自治会に入っていないので
ゴミは自分で焼却場まで持っていけと言われた!

自治会を抜けたとたん、近所から村八分にされた

退会を申し出たら『非常識で自分勝手』!
と許してもらえなかった」といった報告が散見される。

他に
「個人情報を提出したくない」という声も少なくない。



 小栗・山田夫妻の
ケースの真相は不明だが
同地域の年会費は2400円とのこと。
仮に払っていなかったとしても
豪邸に住む2人にとってはわずかな出費だろう。
もしかしたら会費とは別に
加入したくない理由があったのかもしれない。


最終更新:1月7日(木)12時8分






上記の

記事を読んで思ったことは

自治会の活動内容が



不透明であること!


記事の中に

困った時にご近所で助け合えるのに残念だな」と

自治会役員の方がコメントしているが



そんなことはないと思う。



自治会は書面

どのようにどんな状況下



困った時に助け合うのか

具体的に

文字表さないといけない

何故なら

沖縄県南城市にある

天空の街  つきしろ」と宣伝中

つきしろの街にある

つきしろ自治会は

現在の書記

書記が起こした紛争事件を

僕も聞いた!

吹聴を初めに聞いた!

認めた上で

自治会は関係ない

あれ

おもいっきり

喧嘩しなさい

自治会のことはブログに書くな

自治会の事を書くなら訴えるからな

自治会が訴えたら

ここには住めなくなるんだよ

村八分になるさ(笑)




そう告げたあと

つきしろ自治会は区民に真実を言わないまま





現在の書記
問題を起こした 疫病神

感謝の意を表し

有難うございました

と自治会が発行する

自治会だよりに

記載しあたかも

あの書記だった男は

何も悪くないとさりげなく文字で表現している
この書記だった男は事実でない

何年も吹聴し続け気付いたときには

警察官4人の立ち会いのもと

あの女はつきしろの街の

みんなから

嫌われている

孤立してんだぞ

凄いだろ!

自慢げにでかい声で堂々と言い放った

以上のことから

自治会は不透明なことが多い組織であり

いざ問題が起こると

自治会は関係ない

あれ

おもいっきり

喧嘩しなさい

言っているので

ここは

治安の悪いところ

だと自治会が

認めている (笑)

※ 警察を呼ばないとダメな住宅街。

だから自治会に入会する際は

必ず書面で
メリット

デメリット

確認した上で
加入することを
オススメします。

現代は個人の時代だと言われており

個人の主張

Twitter とか

Facebook または

burogu 等で

出来るようになっているので

一昔前のように

自治会が言うことが全て正しいとは限らない

世の中になっております!

一言でまとめてしまうと…

ご利用は計画的に

トラブルになった場合

仲裁に入るのか?入らないのか?

細かいとこまで書面化してもらわないと

私のように

とことんとなるため

この記事を読んで参考にしていただければ幸いです。


にほんブログ村 その他生活ブログ ご近所・お隣さんへ
にほんブログ村



応援クリックお願いします。