誕生日プレゼント | 取り合えずなんでもありブログ

取り合えずなんでもありブログ

生き物大好き♪何でもありのガチャガチャブログ引っ提げてYahooから引っ越して来ました♪

4月26日・・・去年の昨日、クレーンゲームの景品だったミドリフグのふ~ちゃんが我が家の一員になった日

イメージ 1



いわばふ~ちゃんの誕生日のようなもの


そこで誕生日プレゼントに何か上げようと思いを巡らしたところ


まず、遊ぶ道具♪

冬の間、ヒーターの周りをぐるぐる回って遊んでいましたが


取り外してしまったので、またヒーターカバーだけ設置してみましたら


案の定、喜んでその周りをぐるぐる回っています♪


カバーだけ付けたのでは脳がないのでその中に、バクテリアを定着させる濾材を入れています。


イメージ 2



でも、もっと喜ぶ物、それは食べ物・・・ミドリフグの一番の好物


それは何かと言うと・・・・活餌


フグ繋がりのブログ友達いずこさんの記事を読んでいると、なんと言っても生きているエビが


大好物なようです。ウチには生きているエビが百数匹いますが、流石にそれをふ~ちゃん達に


あげる気にはなりませんので仕事帰りに熱帯魚屋に寄り、餌用として十匹210円で売られていた


ミナミヌマエビを買ってきました。


取り合えず二匹だけふ~ちゃんの水槽に入れ、残りはアカヒレの水槽へ!


初めて生きているエビを目の当たりにした我が家のミドリフグ's


きぃちゃんは『なんだこれ?』とばかりに間近に近寄り、じーと見つめていましたが


ふ~ちゃんはまるで無関心!

イメージ 3


拍子抜けな反応にガッカリしながら、汽水でも生きるヤマトヌマエビにしてタンクメイト


したほうが良かったのかな?と少し後悔・・・


そのまま水槽を見ているのを止め、テレビを観ていると30分ほど経ってから

家族が『ふ~がエビ食べてる!!』と言うので水槽を見ると

こちらに背を向けて体を揺らしながらガツガツとエビを食べている

ふ~ちゃんの姿が・・・!!

その勢いは野獣そのもの!まさに肉食魚がそこにいました。

イメージ 4


初めての活餌に興奮している様子がありありと出ていました。


こちらに顔を向け泳ぎだしたふ~ちゃんの口にはシッポが飛び出したエビが!


水槽を一回りしながら口中のを食べ終えたふ~ちゃん、エビを襲った所に残っている


頭部を食べに戻り、頭をムシャムシャ食べ始めました。

イメージ 5


イメージ 6



頭を咥えて泳ぎだしたふ~ちゃん、そこへやって来たきぃちゃん


ふ~が咥えている頭を奪おうとし始め、もみ合っているうちに落としてしまい


それをすかさず奪ったきぃちゃん、あっという間に一飲みしてしまいました。


食べ物を奪われたふ~ちゃん!今まで見せた事のない表情に一変し


鬼の形相できぃちゃんを追い掛け回します!



そこにはいつもの『おっとりふ~ちゃん』はいません。


あまりの豹変振りに人間様がビックリしてしまいました。


10分ほどで落ち着きを取り戻し、いつものふ~に戻りましたが


さすが食い物の恨みは怖いですね^


今夜、私が仕事から帰り、水槽の前に立つと、二匹して水槽の前に寄ってきて


口をパクパクさせながら私の顔をじっと見つめていました。

早く生きたエビをクレ~~と言っているようです。