6月8日(土)コラージュポストカードワークショップ開催 | 気づきと発見のセラピーワーク「月のたてごと」

気づきと発見のセラピーワーク「月のたてごと」

材料は全て揃っています。あとは、どう活かすかご一緒に探って行きませんか?

またまた、ご無沙汰しております。

 

 

 

ブログの更新は滞っておりますが、活動は相変わらず細々ですが行っています。

 

 

 

月一のマルシェでは、恒例のコラージュポストカードワークショップ。

 

 

 

昨年に引き続き、ソレイユさがみ主宰のワークショップでも行うことになりました。

 

 

 

 

昨年のワークショップはこちら↓

 

 

 

 

 

 

5月5日(日)より、受付開始しております。

 

5月1日発行の「広報さがみはら」にも募集が掲載されていますので、是非こちらもご覧いただけたらと思います。

 

 

 

まだ、残席はありますので、ご興味のある方、是非ご参加いただけたら幸いです(^▽^)

 

 

 

↓昨年、参加された方たちの作品です↓

 

 

 

 

↓こちらは、月一マルシェでご参加いただいている方々の作品↓

 


 

 

 

 

昨年のワークショップにご参加いただいた方たちが、今でも月一のワークショップに遊びに来てくださり、毎回、切り抜きの写真を眺めながら、エピソードや思い出話などを共有しながら、楽しいひとときを過ごさせていただいています♥

 

 

 

四季折々を感じる素材をご持参いただいたり、ライフワークになっている方もいらっしゃいます。

 

 

 

上手い、下手という概念はナンセンスなのはもちろんのこと、お手本もないので、純粋に子どもの頃の切り貼り遊びです(笑)

 

 

 

あえて、大人と子どもとの向き合い方の違いを述べるとしたら、大人の方に多いのは、選んだ写真から、思い出を回想していくということでしょうか。

 

 

 

何気なく選んだ写真でも、ご本人でも気がついていなかった好みだったり、ご自身の本質だったりが浮かび上がってこともあります。

 

 

 

一番多いのは、食べ物。

 

 

 

食べ物の写真が多いということもあるのですが、選んだ食べ物から始まる記憶への旅路。

 

 

 

「なんで、この食べ物が好きなのだろう?」

 

 

 

「なんで、この食べ物を食べなくなったのだろう?」

 

 

 

なんて、些細な疑問も生まれてくることも多々あります。

 

 

 

お子様なら、

 

 

「今、食べたいもの!」

 

 

 

が絶大ですね(笑)

 

 

今を全力で生きているからこそなんですよね。

 

 

 

月一のワークショップでは、基本、マンツーマンでの対応ですので、お客様と対話をしながら、記憶の掘り下げの作業をお手伝いさせていただくこともあります。

 

 

 

もちろん、ご本人が望まれていた場合に限ります。

 

 

 

ですが、出来上がった作品に対し、他者の素朴な疑問をきっかけに、点と点が繋がることも多いのも確かであり、また意義でもあたりします。

 

 

 

昨年のソレイユワークショップでは、そのような化学反応も見られました。

 

 

 

 

普段、自分の作った作品に対し、感想をもらうことはあっても、他者からの質問を受ける経験など、なかなかないですよね。

 

 

 

こちらのワークショップでは、切って、貼るといった工程だけではなく、自分の作品を眺めることで、そして、他の方にも見てもらうことで、自分自身の新しい発見をしながら、ご自身を更に知るきっかけづくりになってもらえたらという想いも含まれています。

 

 

もちろん、基本の姿勢は、

 

楽しさ♪

 

 

です。

 

 

 

6月8日は、ご参加いただいた方同士で、シェアをしながら楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

もっと自分と仲良くなれる コラージュポストカードを作ろう! ワークショップ

 

ポストカードサイズの台紙に、雑誌の切り抜きやシール、マスキングテープなどを使いながら、自由にコラージュ(切り貼り)します。当日は、台紙の入るアルバムをお配りしますので、ご自宅に帰っても気軽に楽しむことができます。

 

 

★日 時:2024年6月8日(土)13:30~15:30

 

★対 象:小学生3年生以上(それ以下の方は保護者同伴)

 

★参加費:500円(材料費込み)

 

★会 場:イオン橋本6F(JR横浜線橋本駅下車徒歩1分)

 

★持ち物:はさみ・のり・筆記用具・(あれば)切抜いても良い雑誌や写真(こちらでもご用意しております)

 

★保 育:2歳以上から未就学児まで(要予約・先着順)

 

 

 

お問い合わせ・お申込みは、

ソレイユさがみ 

TEL:042-775-1775

FAX :042-775-1776

HP : w ww.soleilsagami . j p

※直接こちらまでお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

音譜今日も素敵な一日でありますように音譜

 

月のたてごと