6月3日(土)「コラージュポストカードづくり」ワークショップ | 気づきと発見のセラピーワーク「月のたてごと」

気づきと発見のセラピーワーク「月のたてごと」

材料は全て揃っています。あとは、どう活かすかご一緒に探って行きませんか?

ご来訪、ありがとうございます。

 

 

 

 

6月3日(土)、久しぶりにワークショップを行います。

 

 

 

 

私が月に一回出展させていただいているソレイユマルシェ(旧プチマルシェ)からの単独ワークショップです。

 

 

 

 

毎月、ソレイユマルシェで出展されている作家さんたちの月替わり企画になります。

 

 

 

 

今回、私は6月のワークショップで開催させていただくことになりました。

 

 

 

タイトルは、

 

 

 

自分ともっと仲良くなれる「コラージュポストカード」づくり

 

 

 

詳しい内容はこちらをご覧ください↓

 

 

 

こちらのワークは、その時の気分で出来上がる作品も変わります。

 

 

 

 

 

ですので、日記を書くのと同じように、その時の自分の思いを素材に乗せることによって、

 

 

 

 

 

今の自分が投影されます。

 

 

 

 

 

また、後からその作品を見返した時に、

 

 

 

 

 

その時の自分の気持ちを思い返したりしながら、自分に寄り添うことができるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

日記のように、自分の気持ちに寄り添う方法はいくらでもあると思いますが、

 

 

 

 

 

言葉にすることが難しい人や恥ずかしいと思う人にとっても、

 

 

 

 

 

アートセラピーのように、素材を媒介することにより、大胆に、そして、自分を気ままに表現することができます。

 

 

 

 

本来のコラージュセラピーでは、大きい紙などを用いることが多いのですが、今回のワークショップは、ポストカードサイズという小さな枠組みでの作業になります。

 

 

 

 

大きい紙の方が、より自由に素材を選び、たくさん貼ることもできるのですが、

 

 

 

 

私がポストカードサイズを選んだ理由は、

 

 

 

 

「あまり悩まなくて済む」

 

 

 

 

ということが大きいです。

 

 

 

 

サイズが大きければ大きいほど、選ぶ素材に責任を感じる場合もあり、悩むこともあります。

 

 

 

 

ですが、ポストカードのように小さなサイズになると、気楽にパパッと選ぶことができたり、小さいからこそのデメリットで(笑)、素材をポストカード内に収まるように切らなければいけないので、より自分がフォーカスしているものがわかりやすくなります。

 

 

 

 

そして、これは私自身が実際に行っているオススメなやり方なのですが、

 

 

 

 

100円ショップなどで売っているポストカードが入るアルバムで充分ですので、作ったポストカードをその都度アルバムに収納すれば、それこそ、コラージュ日記にもなります。

 

 

 

 

小さいサイズだからこそ、何枚作っても収納のことを考えず、実際家でも好きな時にチョキチョキペタペタできます。

 

 

 

 

今まで行ってきたワークショップも、その場だけでは終わらせず、できればご自宅でも気軽に続けて欲しいと思ってお伝えしております。

 

 

 

 

やり方だけでも、ワークショップで覚えて帰っていただけたらと思っています。

 

 

 

「自分ともっと仲良くなれるコラージュポストカードづくり」

 

 

◎日  時:2023年6月3日(土) 13:30~15:30

◎場  所:ソレイユさがみ(JR・京王線「橋本」駅北口駅前「イオン橋本店」6階)

◎参加費:500円(材料代)

 

◎当日ご用意いただくもの:

はさみ・のり・筆記用具・(あれば)切り抜いてもよい写真や好きな雑誌

※ ひととおりの素材はこちらでもご用意しております。

 

◎内 容:

ハガキサイズの台紙に、写真や雑誌の切り抜き、時にはマスキングテープやシール、ステッカーなども使いながら、即興で自由にコラージュ( 切り貼り)します。
手本がないので、どんな出来上がりになるか、最後までわからない楽しいワークです。

 

 

【お問い合わせ・お申込み先】

ソレイユさがみ

T E L : 0 4 2 - 7 7 5 - 1 7 7 5  FAX :: 0 4 2 - 7 7 5 - 1 7 7 6

H P : w w w . s o l e i l s a g a m i . j p

 

※募集は、「 広報さがみはら 5月1日号」にも掲載されています。

 まだ、空きはありますので、お気軽にご参加いただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

音譜今日も素敵な一日でありますように音譜

 

月のたてごと