天井剥がし | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。




古民家再生の一日目は

建具外しからスタート🔨


天井を壊したりする際に

ガラスなどが割れないようにと

移動しました

昔のお家は、壁が少なくて

建具が多いのかな



家の傾き、狂いなどは少なかったのか

一ヶ所以外は建具もすんなりと外せました


建具を外したら

思っていたより広くて

住みやすいだろうなぁと

思われる間取りです


ちょっとワクワクしてきたりして



使えない電気の配線などを全て外して

(火事になりそうな…素人配線の場所も)


縁側と台所になる場所の天井を

剥がしてみましたよ



吊り天井というのかな

角材をチェーンソーで切って

落とす…の繰り返し



ご近所の方が手伝ってくれたのですが

力が足りず、一人では難しかった場所も

バールで剥がしてくださり

ほとんどやっていただいた場所も…

ありがたくてありがたくて

本当に助かりました



問題は、部屋部分の吊り天井でした

ハクビシンが入りこんだ跡があったからです



とりあえず、全部天井を外して

消毒をしたかったので

全身カッパとゴーグル、特殊マスクで

頑張ってみましたけれども

経験の無いすごい格好でした(笑

暑いのが一番辛かったです



押入れも壊したら、お部屋も広くなりました


リビングになるお部屋の梁はどんなだろう

使えそうなら梁のまま使う予定で

天井を剥がしましたが、とても好みで




天井が一気に高くなって

薪ストーブを置くお部屋は

ここに決まりかな…などなど

妄想がとまりません



天井剥がしは、あまり写真に残す暇が

無いほどで

ハクビシンの住んでいた後片付けが

大変で(涙)

この日はクタクタで

晩ご飯も食べられませんでしたけれど


天井を落として、消毒できたことは

不安の払拭になりましたし

何よりキレイさっぱりと

片付けられたから気持ちが良いし

とっても嬉しいです




広々として天井も高くて

良い感じで嬉しいな




壁は、漆喰で仕上げよう

いろいろとワクワク♡



コツコツ作業ですが

コツコツこそが一番の近道だと

教えていただきました



また一歩前進です

えいえいおー♪