ジャガイモ掘り | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。



今日は野菜畑から🍅



ジャガイモの葉が枯れてきたら

そろそろ収穫のサインだそう


夕方、仕事帰りに畑に寄って

お芋掘り大会です



とても立派なジャガイモ♡

子供たちも楽しみにしていて



まずは肉じゃががいいかな

と思っていたけれど、ポテトサラダも

いいな♪

ベーコンポテトパイのリクエストもあって

しばらくは、いろいろなジャガイモ料理が

続きそうです



キレイなジャガイモさんでした


まだ半分しか掘れていませんが

残りは子ども達に掘らせたいから

そのままにして^^


ジャガイモの後には

サツマイモの伸びた蔓を切って

またサツマイモを育ててみます♪


トマトもきゅうりも

絶好調で、近所のおじいちゃんも

褒めてくださいました


ずっと何も作らない畑だったので

連作障害などがなく

何を作っても今年は上手くいくんじゃない?

そう言ってくれました♪


トマトは、息子が大好きだからって

作りすぎみたい(笑



トマトソースでも作らないと

消費できなそうです



中玉トマトのはずなのに

大きなトマト…♪



かぼちゃは種を蒔いたものが

大きくなってきて

とっても嬉しいです(興奮)

カボチャ🎃大好きなのー



ナスもたくさん

実ってくれるかな



スイカがとっても良い感じで

小さなものが5個くらい育っているのですが

コロンとしたスイカが可愛いですね

カラスに狙われないように

隠しとかなくちゃ


枝豆も、とうもろこしも

オクラも大きくなってきました

今は、お料理するのが楽しみで

何を作ろうかと考え中です♪



家庭菜園の記録でした♪





おしまい♡