穴掘り | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。



北風の中でも、春の気配を感じるこの頃


菜の花が満開になった広場の

黄色の絨毯が続く景色を見ることが

幸せのひとつです。



この菜の花畑は

古民家の後ろの広場です



小川を挟んで

竹林のところがヤギさんの住む古民家です

今朝は、晩ごはんの一品になるようにと

菜の花摘みから始まりました。


🌳


今日の作業は、ひとり黙々と穴掘りの日でした。



チャボさんたちも後ろをついてきて

応援してくれているのか

邪魔しているのか(笑 🐓



大きな穴でしょう

ある程度までは、機械で掘っていただきました。



鉄魚もメダカさんもお引越ししてきたので

やっぱりビオトープを作りたいと思って

睡蓮の植え替え時期に間に合うように

進めています。



整地をしていたら出てきた

大きな石は良い材料になりそう

いつまでも片付かない石も

池づくりに使いきったらスッキリできそう。

お気に入りの景色に馴染む池になるように

頑張ります♪


今まで作った池の深さも三倍、広さも三倍で

水温が上がりにくくなると良いなと思っています。


井戸水が豊富に出てくれることが夢みたいで

お掃除もマメにできそうで嬉しいです。



春らしいお日さまに感謝して




明日は、子供たちの修了式♪

一年があっという間ですね

お天気に恵まれますように。





おしまい