秋風 | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。




小さな森にも、やっと秋がきた様子。

何をするにも身体が楽になりました。


真夏日から、急に気温が低くなって

身体がついていかないなぁと感じるこの頃。

今年の夏は、本当に厳しくて

植物も動物たちも苦しかったと思います。


厳しい暑さのせいで、もう葉を落としてしまった

木々たちの姿は残念だけれど

生きていてくれただけで、ありがとうです。



アオハダさんなんて、夏に全部落葉して

再度出てきてくれた葉が少しだけ残るのみです。



モッコウバラとブドウのアーチは

枝が次々と出てきて、剪定が大変なくらいに

なってくれました。


アーチを置いた日と比べると

別の場所みたいになってくれました。

植木屋さんが苦労して設置してくれた日が

昨日のように思えるくらいですが

あれから二年は経ったかな。



ほとんど何も植えてない場所から



本当に良く育ってくれました。



モッコウバラのアーチの奥には藤とキウイの棚。

もう少しでトンネルが出来上がりそう。



キウイの種類は、東京ゴールド♡

収穫まであと少しかな。

今年は味見ができそうです。



木のベンチは、自宅の庭から運んできたのですが

もう何年も前からこの場所にあったかのように

馴染んでくれました。

睡蓮の花も、そろそろ終わりのよう。


小さな森の秋は少しずつ深まって



静かな冬の訪れも
あと少し。


あまりにも暑かったので
寒くなるのも、楽しみなくらいです。


明日は、ヤギ小屋の増築作業🔨
嬉しいなー‪⸜( •⌄• )⸝‬


 

みなさんの週末も
幸せでありますように



おしまい