お野菜の種蒔き | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。



ガーデンづくりに本格的な野良仕事が加わって

子供たちも、小さな森へとやってくる事が

増えたように思います。


大好物のネギを作るんだと娘達は

頑張っていました。



畑に印をつけてから



ここに何を植える?そんな相談会。

私は、耕すのと種蒔きとで大忙しでした。


柿の木を切った時に出た枝を

畑の柵に使えたらいいなと思って

とっておいたのですが、これが大活躍しました。



個性的な枝ばかりを

組み立ててみたのですが



愛嬌のある柵が出来上がりました。



曲がったり枝分かれしているのが

可愛いくみえて

とっても気に入りました♪



にんにく、サヤエンドウ、そら豆

大根、にんじん、ほうれん草、山東菜

白菜、キャベツ、ブロッコリー

九条ネギ、長ネギ、玉ねぎ、など

終えたばかりの種蒔きですが

もう小さな芽が出てきてくれて



嬉しいです。



種蒔きしてから数週間後には




種と一緒に雑草も育って…わぁ꒰꒪д꒪|||꒱




春になったらハーブガーデンも、作りましょう。

美味しい野菜が出来ますように🫛




おしまい