ほっこり石窯パン | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。






遠く離れた町に住む

大好きな友から


お庭の石窯で焼いた天然酵母のパンが

届きました。


なんて素敵な贈り物なのでしょう。



香ばしく焼き上げられた石窯パンには

美しい文字で綴られた説明書つき。

自家製酵母の種類が書いてあります。



説明書の封蝋が

素敵すぎて。なんてこったと思う私。



おしゃれな会社のデザイナーとか

そんなお仕事が似合うだろうなって

いつも思うの。

暮らしの全てにおいて、尊敬しかない

ずっと心の奥にある大切な存在の友です。



自家製酵母のカンパーニュ

ジャボチカバの酵母ですって。



オリーブとチーズが入った

フェイジョア酵母のパン。


あと、まんまるのシンプルなパンも

いただいたのだけれど

写真を撮る前に、子供たちに見つかって

すぐになくなってしまって

とても可愛い、とても美味しいパンでした。

あああ お見せしたかったです。



酵母を作るのにつかった果物も

庭から採れたものなんですよ。

あとあと、パンを焼く石窯もご主人の手作りなの…

もういろいろと書ききれませんが

いつも刺激と目標をもらっています。


私は、焼いてそのまま食べるのが

一番美味しかったのですが



夫のワインのおつまみにと

ブルスケッタしてみました。


石窯パンは、焼くと香ばしさが増して

美味しいです。

噛み締めると美味しさいっぱいで

幸せ。




石窯…とことこの森に作るんだーと

強く心に誓ったのでした。

miyaちゃん、ありがとう。ご馳走さまでした。









おしまい❤︎