ぽかぽか | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。




🐐ヤギのコタロウも

だいぶお家の暮らしに慣れてきて

自分の居心地のよい場所がわかってきたようです。



コタロウは、穏やかで優しいヤギさんで

いつも誰かに寄り添うように隣にいて

とっても甘えん坊さんのようです。


寝る時は、だいたいコタツに頭だけ入れて

おしりが出ている感じ。



みんなにお布団をめくられて

迷惑そうです(笑


お風呂にも慣れて

お洋服もオムツも嫌がることなく

うちにもすっかり慣れたようですが


ひとりでは…というか、一頭では

寝れないのが困っているところです(笑

誰も居なくなるとメェ〜と鳴いちゃう。



いつも娘がリビングでお布団を敷いて

一緒に寝ているのですが

先日は、夫が一緒に寝ていたところ

髪の毛をモグモグされていて。

それが、おかしくて、おかしくて(笑

笑いをこらえて  くすくす





一日に2回、ミルクの時間があるのですが

離乳の時期は、まだ少し先になりそうです。

ミルク大好きー♪




ミルクの後、ひざの上に乗ろうとして

ずっこけたり



どあっぷで近づいてきたり。

可愛いいいい♥です。


ヤギは反芻動物なので

お口をもぐもぐしている時が多いのですが

そんな顔を見ているだけで、癒されて

どんどん増えていくのは、愛おしい気持ちだけ。



ツノも少し伸びた気がしますけれど

まだまだ赤ちゃんです。


大きくなるコタロウを想像しては

にんまり。





コタロウをお迎えしてからは

みんなが甘えん坊になってしまって

梅ちゃんも、福ちゃんまでも。

まだヤギさんとは、仲良くはなれず

ずっと目を合わせずに暮らしています。

梅ちゃんは、コタロウが怖いみたいです。



福ちゃんにもドキドキしている梅ちゃん。

誰に対しても弱虫くんなのです。


🌳


あっという間に12月になって

駆け足で過ぎる今日この頃。

やっとのことで大掃除も始めました。

お家も整えなくてはね。



今日は、とっても良い天気。

お天気に恵まれると幸せな気持ちで

いっぱいです。




私の気持ちも

コタロウもポカポカです。



いろいろとエイエイオーで

頑張ろう。








おしまい🐐