おひさま | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。





今日は、とても良いお天気。

週末に崩れそうなお天気ですので

今のうちにと洗濯機がフル稼働です。




おひさまの下の

コタロウのお洋服が可愛いです。




最近、時間を見つけては

干し芋を作っていました。


ちょっと美味しい我が家の干し芋(自分で言っちゃう)

夫が、遠くの友人にも送ってあげたいと

そんな話をしていたので、さつまいもの糖度が

上がるのを待ってから、干し芋作りをしました。



蒸し鍋と仲良くなって

干し芋屋さんみたいです??


今回は、圧力鍋で作って

半生の干しあがりで仕上げたので

日持ちはあまりしない冷蔵庫保管ですが

柔らかくて、美味しく出来ました。



箱は、使い捨てですが

思っていたような物に出会えて

仕上げには、家にあった小物で

ちょっとした飾りつけをしてみました。

こんなのを何個も何個も。

私、干し芋屋さんになれるのでは?と思います(笑

喜んでいただけますように。



我が家の小さな家族たちも

冬支度。

母が編んでくれたコタロウのベスト。



ばーちゃんの愛情いっぱい。

あたたかそうです。



こちらも、コタロウに編んできてくれたのだけど 

梅ちゃんにも着せちゃいました。

ヤギのコタロウと、デカチワワの梅ちゃん、

身体の大きさが一緒です❤︎


🐐



今年も残すところ半月となりました。

空いた時間は、干し芋屋さんごっこをしていたので

やるべき事が沢山残っているという…あらら



息子も退院して、やっと落ちついてきて

過去無いスケジュールの

病院通いにも慣れてきました。


本当にいろいろな事があった一年でしたけれど

そこにはいつも愛があって 感謝があって。

ありがとうに溢れていました。



残り半月ですね。

一日一日を大切にと♪








おしまい